コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

強化されたビジョンシステム市場、2030年までに3億6450万ドル

April, 16, 2024, San Francisco--Grand View Research, Inc.の新しいレポートによると、エンハンスドビジョンシステム(EVS)の世界市場規模は、予測期間中にCAGR 8.4%で成長し、2030年までに3億6,450万ドルに達すると予想されている。

市場は、民間および軍用航空機における高度なアビオニクス技術に対する需要急増に牽引されて大幅な成長を遂げている。この需要は、主に安全基準と運用効率の向上に対する業界の注力によって後押しされている。

赤外線センサ、合成ビジョン、ミリ波レーダーなどの強化ビジョンシステム(EVS)コンポーネントの技術的進歩は、システム全体のパフォーマンス向上で重要な役割を果たし、市場の拡大にさらに貢献している。EVS技術の汎用性は、従来の航空分野を超えてその用途を拡大し、緊急サービスや捜索救助活動に有用性を見出している。悪天候や視界不良のシナリオをナビゲートする能力は、これらの重要な分野で特に役立っている。さらに、EVSとGPSを含む他のアビオニクスシステムとの統合により、その機能がさらに強化され、最新のコックピットソリューションに不可欠なコンポーネントとして確立されている。

規制機関が航空業界の安全性とコンプライアンスを重視するようになったことで、EVSへの投資が増加し、パイロットの安全を確保するだけでなく、進化する業界標準を満たすために必要不可欠なものとなっている。飛行の安全性と効率を高める実証済みの能力に動機づけられた一般航空による強化ビジョンシステムの採用は、その市場範囲を大幅に拡大した。航空業界内の競争環境は、競争力の獲得への注力と相俟って、最先端技術への多額の投資につながり、それによってEVS市場の成長を持続させている。

同時に、EVSと赤外線、合成ビジョン、GPS、ミリ波レーダなどの先端技術との統合は、緊急サービス、捜索救助(SAR)、一般航空において不可欠となっている。緊急サービスでは、赤外線技術が煙や悪天候でも重要な視認性を提供し、迅速かつ正確な対応を促進する。GPSと組み合わせた合成ビジョンはナビゲーション精度を高め、ミリ波レーダは障害物検出を支援し、安全で効果的な緊急操作を保証する。

ガス検知用の強化ビジョンシステムの使用は、EVS技術の大幅な成長に貢献し、重要なアプリケーションとなっている。EVSは、高度なセンサとイメージングデバイスを搭載し、従来の方法よりも効果的にガス漏れや排出物を検出するのに役立つ。EVSに赤外線技術を統合することで、様々な環境条件でガスプルームを視覚化および識別する能力が向上し、潜在的なガス関連リスクを持つ業界に貴重なツールを提供している。このようにガス検知に対する感度が高まっていることから、特に危険な環境にある業界では、安全対策の一環としてEVS採用を促進している。

企業は、高まる安全上の懸念に対処し、規制要件を満たし、様々な環境条件でのガス漏れを視覚化および特定するための効果的なツールを業界に提供するために、ガス検知EVS製品を発売している。例えば、2022年5月、世界的な赤外線カメラメーカーであるOpgalは、EyeCGas 2.0 OGIツールキットの発売を発表し、光学式ガスイメージングカメラのリモート管理機能を提供する専用アプリを導入した。このアプリは、ライブストリーミング、感度とズームの制御、リアルタイム記録、簡素化された画像転送およびレポート機能による漏れ検出と修理(LDAR)ワークフローの合理化などの機能を提供し、効率的な検査を可能にしている。

EVS市場レポートのハイライト
・コンポーネント別では、2023年の市場でハードウェアセグメントが優勢だった。これは、視認性の向上、継続的な技術の進歩、航空・自動車業界の主要ユーザによる堅牢なハードウェアへの優先的投資によって牽引されたものである。

・技術ベースでは、合成ビジョンセグメントが2023年に30.6%の最大の市場シェアを獲得した。これは、視界の悪い状況で直感的なディスプレイを提供する能力、グラフィックス処理の継続的な進歩、および他のアビオニクスシステムとの統合によるパイロットの作業負荷の簡素化と安全性の向上における不可欠な役割に牽引されたものである。

・捜索救助アプリケーションセグメントは、緊急対応能力の強化への注目が高まっているため、予測期間中に最速CAGR 9.7%を記録すると予測されている。特に暗い場所や悪天候などの困難な環境での視認性を向上させるための強化ビジョンシステム(EVS)の採用が推進され、それによってより迅速で効果的な捜索救助ミッションが促進される。 これは、サーマルイメージングとリアルタイムデータ分析の進歩に支えられている。

・2023年の市場は、自動車メーカーの集積、高度なインフラ、厳しい規制、好調な経済、技術進歩を促進する自動車会社とソフトウェア企業の協力関係に牽引され、米国を筆頭に市場を独占した。

・2022年5月、コリンズ・エアロスペース(Collins Aerospace)は、ボーイング737型機に強化型フライトビジョンシステム(EFVS)を導入することを発表した。テクセル航空はこのシステムを受け取った最初のオペレーターの1社。CollinsのEVS-3600マルチスペクトルイメージングセンサを搭載したEFVSは、パイロットが視界不良や暗闇を「透視」することを可能にし、状況認識を高め、視界の悪い状況での操作を容易にした。