コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

分散型光ファイバセンサ市場、2030年までに25億3,000万ドル

April, 12, 2024, San Francisco--Grand View Research, Inc.の新しいレポートによると、分散型光ファイバセンサの世界市場規模は、2024年~2030年にCAGR 6.5%で拡大し、2030年までに25億3,000万ドルに達する見込である。
世界の産業は、予測期間中に指数関数的に成長すると予想されている。土木工学分野からの大きな需要や石油・ガス部門での採用の増加などの要因により、分散型光ファイバセンサ(DFOS)の採用が大幅に後押しされている。光ファイバは、パイプ、小川、反応器など、手作業による検査が不可能な乱暴な取り扱いにも耐えることができる。さらに、危険な職場での構造的健全性モニタリングに役立ち、侵入を防ぐための国境警備目的にも使用できる。

したがって、厳しい環境で機能する能力は、産業の成長を促進するもう一つの要因である。高度なインフラに対する需要増と一人当たりの所得の増加は、産業の自動化、都市のモビリティ、およびハイエンド住宅プロジェクトの成長につながると予測されている。様々な政府が、既存インフラの保全と新しいインフラの開発に注力している。各国政府は常に、必要なインフラ、アメニティ、接続性を人々に提供しなければならないというプレッシャーにさらされている。その結果、道路、鉄道、ダムなどのプロジェクトへの支出が増加している。高度な土木工学分野におけるこの急速な成長は、DFOS市場を後押しすると予想されている。

DFOSの普及により、メーカーやサプライヤは、より良い製品を顧客に提供するためにR&D費を増やすようになった。サービスプロバイダは、効率を調整し、生産プロセスを最適化して、最大の市場シェアを獲得し、光ファイバ技術の他のすべての代替品を排除しようとしている。DFOS製品の生産価格と敷設価格の高さのために、メーカーはより競争力のある価格で信頼性の高い光学検査製品の開発を推し進めている。技術的な複雑さやその他の課題により、光ファイバの導入コストが上昇し、業界の成長がさらに妨げられている。

DFOS市場レポートのハイライト
・2023年は、温度センシングアプリケーションセグメントが業界を優勢だった。温度センサは、石油・ガスおよび土木工学の分野で需要を獲得。

・光ファイバ機器のサプライヤとメーカーは、集中的な研究活動を行うことにより、より高い帯域幅、100Gbps達成を見込んでいる。

・北米は世界の業界を支配し、2023年に最大の収益シェアを占めた。

・DFOS機器の需要増は、企業や製造部門全体で、効率的で最適化されたプロセスに対する需要がますます高まっていることに起因している。