コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

3Dプリンティング市場、2023年に147億ドル

April, 10, 2024, New York--AM Researchによると、2023年第4四半期はアディティブ・マニュファクチャリング(AM)市場にとって困難な年となった。一般的な市場センチメントが回復する中でも、すべての3Dプリンティングハードウェア、材料、ソフトウェア、サービスの成長率は、2022年と比較して2023年にわずか13.5%(147億ドル)と推定されている。

AM金属セグメントは、ポリマの10%強に対し、15%近く成長し、ポリマを上回った。AMサービス市場は合計67億ドルで、AM業界全体とほぼ同じ成長だった。第4四半期のAMハードウェアの売上高は、2022年同期比で1%未満の伸びで、多くの収益報告に大きく反映されているが、金属とポリマの両方で、2023年のハードウェア収益は2022年比で6%弱増加した。

AM ResearchのEVP、Scott Dunhamは、「AM市場にとって、異常な浮き沈みの年は、始まったのとほぼ同じ年に終わった。システム購入のトレンドの変化が多くの見出しを飾り、収益の伸びを鈍化させるなどである。とは言え、AM技術に対する真の欲求は存在しており、政府支出と主要市場の成熟度の組み合わせによって、短期的には解き放たれる可能性がある。今年は通常の歴史的な成長水準に戻ると当社は予想しています。長期的には、AMは依然として製造業の進化には注目すべき技術である」とコメントしている。

レポートから
・Q4には、軍/政府セクターにおけるAM市場の勢いがさらに高まっており、今後2年間でAMへの政府支出が最大の市場要因となる可能性がある。
・粉末床溶融結合(PBF)技術を急速に工業化し、生産性を向上させるための取り組みにより、コストが膨れ上がり、顧客が重要なアプリケーションプロセスに自信を持てるようになるまでのタイムラインがさらに延長された。部品あたりのコストは新しい技術によって削減される可能性があるが、初期投資は依然として難しく、AM企業にとって現在の財務状況ではますます困難になっている。
・AM Researchの見方では、HPが金属バインダージェッティング(MBJ)市場で大きなシェアを獲得し、市場を牽引する立場に移行している。HPとIndo-MIMの関係は、金属バインダージェットをより産業的な未来にもたらす新しいリーダーを市場が受け入れる準備ができていることを示す兆候である。それでも、MBJ市場は、2023年にハードウェアの収益が縮小した金属AMの唯一の技術セグメントだった。
・ポリマAM材料の売上は、2023年の市場で明るい話題だったが、2024年には機械の受注も増加し、材料の売上をさらに促進するため、一段と強化されると予想される。これは、3D Systems や Stratasys などの企業が 2023 年に消耗品の成長を報告し、BASF の Forward AM などの独立系材料開発会社も 2023 年に目覚ましい成長を示していることからも明らかである。