コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

日本の医療イメージング市場、2030年に24億ドル

March, 26, 2024, San Francisco--Grand View Research, Inc.の新しいレポートによると、日本の医用画像市場規模は2030年までに24億ドルに達し、予測期間中にCAGR 5.9%で拡大すると予想されている。
貧しいライフスタイルに起因する慢性疾患の有病率の上昇、早期発見ツールの必要性、シフトタイム技術の改善、政府の投資と償還イニシアチブの増加、および発展途上国に新しい施設を建設する市場プレーヤーが市場の成長を加速させている。

非侵襲的診断技術への選好の高まりは、心血管超音波およびX線市場の需要を促進し、日本の医用画像産業の成長を後押ししている。2021年6月に発表されたSpringerの研究によると、日本の研究者は、COVID-19の症例登録が増加している中、X線写真によるスクリーニングは、放射線所見を通じて肺炎の迅速かつ早期発見を促進することで有用であることが証明されたとコメントしている。そのため、胸部X線撮影はCOVID-19症例の迅速なスクリーニングに使用され、患者の治療の重要性を検出することで、パンデミックの状況にある病院を容易にした。

CTスキャンによるCOVID-19の診断を求める個人の増加は、コンピュータ断層撮影市場の急増に貢献した。Siemens Healthineersなどのこの分野の著名な企業は、パンデミックの段階でCTスキャナーの販売量が2倍になり、CT市場全体の拡大に貢献したとしている。

日本の医用画像市場レポートのハイライト
・技術ベースでは、心臓病学や医用画像における革新的な用途を促進する高度な超音波装置の最近の改良により、超音波セグメントが2023年に最大のシェアで市場を独占した。CTセグメントは、予測期間中に最速CAGRで成長すると予想されている。

・最終用途別では、強化されたイメージング技術と手術器具へのイメージング技術の統合に対する需要増により、病院セグメントが2023年に最大の収益シェアを占めた。

・2023年3月、Eisai Co., Ltd.とBracco Imaging S.p.A.は、Bracco-Eisai Co. Ltdの合弁会社を解散し、2023年4月にはブラッコエーザイの全株式を取得し、社名をBracco-EisaiからBracco Japan, Ltd.に変更することを宣言した。