コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

MATERIALS PROCESSING INSTITUTE、UKのAM部門変革に向け画期的AI戦略に着手

February, 19, 2024, Middlesbrough--Materials Processing Instituteは、英国のアディティブ・マニュファクチャリング(AM)部門を変革するための画期的な人工知能(AI)戦略に着手する。

Materials Processing Instituteは、アディティブ・マニュファクチャリング(AM)セクターの効率を高めることができる画期的な人工知能ツールを開発するために、60万ポンドの研究コラボレーションを主導している。

Additive Manufacturing Solutions Ltd および AMFGとのパートナーシップにより、多彩な商用予測材料再利用管理ツールを提供し、コスト効率を高めることでAMの拡大を可能にすることを目指している。

SMART-APPとして知られるその目的は、資源効率と廃棄物削減のためのスマート予測モデルの導入により、レーザ粉末床溶融結合を使用して、AMコンポーネントの世界クラスの生産を可能にすることである。

SMART-APPは、各プロセス後の粉末の品質変化を予測し、使用済み粉末の代替プロセスパラメータを提案して、製品品質への影響を最小限に抑え、仕様内に影響を及ぼしながら、粉末の寿命を延ばすことを目的としている。

このプロジェクトは、英国のイノベーション機関であるUK Research and Innovation(UKRI)の一部であるInnovate UKから資金提供を受けており、企業が新しいアイデアの可能性を開発し、実現するのを支援することで生産性と経済成長を促進している。

特に関心のある分野の1つは、粉末廃棄物のレベルと処理時間の長さの開発ギャップのために、まだ費用対効果が高くない金属AMの成長である。

この研究は、最先端の材料特性評価と機械的試験を特徴とし、環境の影響を受ける一般的なステンレス鋼、チタン、超合金ベース原料の貯蔵寿命と加工性の範囲を調査する。また、粉末の回収方法と最終製品への影響についても検討する。

得られた結果は、粉末投入特性とAM部品の性能をリンクする高度なデータベースに供給され、産業界が使用できる予測ツールを提供する。

TeessideベースMaterials Processing Instituteの産業デジタル化グループマネージャ、Nick Parryは、「SMART-APPは、同研究所がすでに実施している粉体特性評価の取り組みを継続するための次の論理的なステップである。AMユーザが粉末の再利用を最大化する、より速く、より安価な方法を作成に役立つ人工知能(AI)ツールを開発することで、AM業界、特に機械の運用効率を最大化する必要があるAM業界に貢献する。

「この予測ツールは、資源効率を高め、材料原料の長期使用と無駄の削減を実現するスマートなソリューションにより、AMコンポーネントの世界クラスの生産を開発および可能にする。」

Additive Manufacturing Solutions、CEO、Rob Highamは「AMSは、世界をリードする粉体およびAMプロセス最適化能力のポートフォリオを引き続き開発するために、Innovate UKの支援を得られることを喜んでいる。

「これは、動的材料管理のための画期的なアプローチに向けた第一歩である。AMプロセスの可能性は、多くの人々の目には可能性として残っている。これは、再利用のたびに粉末の品質を追跡するための多用途でスマートな予測ツールの開発によって実現可能である。」

LONDONに本社を置き、製造にMESとワークフローの自動化を提供する市場をリードするソフトウェア企業、AMFGの技術コンサルタントAlexander Grimmerは、「この取組は、AMをより資源効率の高い方法に変革することを目的としている。

「SMART-APPは、粉末の品質を予測し、再利用のために望ましい粉末特性を復元するプロセスを推奨することで、積層造形(AM)の領域に信頼を植え付けることを目的としている。AMFGは、このプロジェクトで最先端の材料管理システムに貢献し、業界に大きな環境的および経済的利益をもたらす態勢を整えることを熱心に期待している。この取り組みは、AMの普及を促進するものである」とコメントしている。
(詳細は、https://www.mpiuk.com/)