コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

溶接装置の市場規模、2030年までに277億7000万ドル

February, 9, 2024, San Francisco--Grand View Research, Inc.の新しいレポートによると、世界の溶接装置市場は、2024-2030にCAGR 5.1%で成長し、2030年までに277億7,000万ドルに達する見込である。
溶接装置の需要は、手動のものと比較して、ロボット溶接装置やレーザ溶接技術などの自動化装置に対する消費者の嗜好上昇によって促進されている。溶接装置需要の大部分は、自動車、航空宇宙、輸送、建設などの最終用途産業に関連しており、マクロ経済的要因により運用上の困難を経験している。

HIS Markitによると、2022年の新車販売台数は世界で8,240万台となり、2021年に3.7%増加した。世界中で自動車の需要が継続的に増加しているため、自動車産業におけるツールやロボットの需要が高まると予想されている。これにより、予測期間中に溶接装置の需要が増加する見込みDR。

重工業、建築・建設、輸送は、溶接装置の重要な最終用途産業。輸送部門では、溶接装置がさまざまな車体部品を製造するために一般的に利用されている。国際自動車建設機構(OICA)によると、2022年の世界の自動車生産台数は81,628,533台だった。自動車分野では、顧客の需要増に対応するための自動化、ロボット工学、IIoTなどの革新と技術の進歩により、溶接装置の需要が増加すると予想されている。さらに、電気自動車の販売台数の増加は、今後数年間で溶接装置業界の採用をさらに推進すると予想されている。

世界的な建設活動の増加は、中国、インド、ブラジル、中東、アフリカなどの発展途上国での急速な都市化と相俟って、建設部門の拡大を促進する態勢を整えている。可処分所得増と消費者支出能力の向上により、新しい建物建設への投資が促進されると予想されている。さらに、複数の国で都市計画とインフラ開発に重点を置いた政府の政策は、建設部門の成長にさらなる勢いを与える可能性がある。その結果、建設業界の好調な軌道は、市場の拡大に好影響を与えると予想されている。

溶接装置市場のハイライト
・2023年、自動溶接装置が世界市場を独占し、総収益シェアの56.4%を占めた。この優位性は、生産性の向上、サイクル期間の短縮、および溶接プロセスの効率の向上に対応する能力に起因している。近年、溶接サイクルタイムの短縮、高出力化、溶接コストの大幅な削減を実現し、世界規模で自動溶接装置の普及が急増している。

・2023年、アーク溶接技術セグメントは、2023年の世界の収益の最大のシェアを占めた。アーク溶接技術の普及は、柔軟性や多様な条件への適応性など、その固有の特性に起因している。特に、ロボットアーク溶接の継続的な進歩は、溶接装置市場におけるアーク溶接セグメントの成長を推進する上で極めて重要な役割を果たしている。

・航空宇宙最終用途セグメントは、発熱体、回路基板トレース、電子部品、アクチュエータ、ファインリボン溶接、インダクタ、メッシュ溶接、ハイブリッドマイクロ溶接デバイスなど、航空宇宙製造におけるアプリケーションの増加により、2024年から2030年にかけて最速CAGRで成長すると予測されている。

・APACは、堅調な自動車産業により世界市場を独占している。電気自動車やハイブリッド車の需要の増加は、溶接装置の需要に恩恵をもたらすと予想されている。
(詳細は、https://www.grandviewresearch.com)