コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

生体センシング技術強化の恩恵を受けてウエアラブルデバイスアプリ、4億2200万ドルに達する

January, 31, 2024, San Francisco--米国連邦巡回控訴裁判所は、Masimoとの特許紛争において、血中酸素機能を理由に米国でのSeries 9とUltra 2の販売停止を命じる判決を下した。この決定により、Appleはソフトウェアアップデートによってこれらの機能を一時的に削除する可能性がある。
この挫折にもかかわらず、TrendForceはウェアラブル市場におけるバイオセンシング技術について前向きな見通しを維持している。スマートウォッチやスマートバンドにおけるバイオセンシングの市場価値は、2023年からCAGR 14.7%で成長し、2028年までに4億2,200万米ドルに達する見込であり、大幅な成長が予測されている。

Apple、Samsung、Google Fitbitなどのウェアラブルデバイスの市場リーダーは、バイオセンシング分野を積極的に推進している。TrendForceの2024年の予測は、AppleとSamsungが今後のスマートウォッチのバイオセンシング機能の精度を向上させることに注力していることを示唆している。両社は、心拍数と血中酸素濃度のモニタリングを強化するために光電式容積脈波計(PPG)技術を採用し、個人の健康管理能力をさらに高めることを計画している。

TrendForceは、ウェアラブルデバイスブランドにおいて、バイオセンサの機能拡張とその精度向上という2つの主要な戦略を重視している。このデュアルアプローチは、製品を差別化するだけでなく、顧客エンゲージメントと市場の成長を促進する。バイオセンシングは、特に健康管理と融合した場合、医療、保険、自動車システムへの統合が期待されている。その結果、バイオセンシング技術のソフトウェアとハードウェアの両面で包括的な特許を取得することが、これらの企業にとって重要な焦点となっている。