コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

アンチドローン市場規模、2030年待てに105億7000万ドル

January, 29, 2024, San Francisco--Grand View Research, Inc.の新しい調査によると、世界のアンチドローン市場規模は、2023年~2030年にかけてCAGR 28.1%で拡大し、2030年までに105億7,000万米ドルに達する見込である。
ドローンアプリケーションは徐々に主流になりつつあり、安全性と裁量のリスクが高まっている。これらの脅威は、非戦闘員と防衛要員の両方が直面している。ドローンが無許可の無人ドローンの形で遠隔操作または自律化できるからである。市場の需要は増加する見込みである。テロや違法行為に対するセキュリティを提供するために、敏感な軍事分野でのアンチUAVシステムの要求が一段と増加すると予想されるからである。さらに、小型ドローンの利用しやすさにより、アンチドローン市場への投資を大幅に増加させた。

遠隔操作ドローンの販売は場所によっては合法だが、一般の人々が認識していない厳しい飛行禁止区域が多数ある。制限空域を保護する必要性は、アンチドローン市場の成長を促進すると予想されている。さらに、軍事機関や商業団体が私有地を守るために、UAV対策システムを採用するケースが増えている。

2022年北米は、同地域における安全とセキュリティの脅威増により、最大の市場シェアを占めた。規制が緩い中でドローンを購入し、使用することの容易さは、北米のアンチドローン市場の推進要因になると見られている。不正なドローンによる監視や攻撃の脅威が高まるにつれ、商用ユーザの増加により、同地域でのアンチUAVシステムやソフトウェアの需要が高まると予想されている

アンチドローン市場 レポートのハイライト
・コンポーネント別では、レーダー、妨害装置、RF検出器などのハードウェア部品を必要とする地上のアンチドローンシステムの需要が増加しているため、2022年にはハードウェアセグメントが約65%の最高の市場シェアを記録した。

・タイプでは、UAVベースセグメントは、敏感な軍事分野でのUAVの脅威の増加の結果として、予測期間中に最高CAGR約31%を記録すると予想されている。

・航続距離ベースでは、5km未満のセグメントは、高セキュリティゾーン、国境、および公共エリアでの不正な監視ドローンの脅威により、2022年に最大の市場シェアを占めた。

・技術ベースでは、熱画像セグメントは、SWIR、MWIR、およびLWIR技術の進歩により、予測期間中に約32.0%の最高CAGRを記録すると予想されている。

・緩和策に基づくと、レーザシステム、ミサイルエフェクタ、電子対抗手段システムの需要増により、破壊システムが90%を超える最高市場シェアを占めた。

・最終用途別では、2022年に、軍事・防衛セグメントが約58%のシェアで市場を独占した。これは、テロ活動に対抗するためのアンチドローンシステムの採用が増加したからである。

・地域別では、北米が、2022年の市場シェアが約45%を占めたが、これは同地域の軍事・商業分野でのアンチドローンエンドユーザの増加によるものである。