コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

新世代コヒーレントDSP、2028年までに光DWDM市場を180億ドルに押し上げる

January, 26, 2024, Redwood City--Dell’Oro Groupが新たに発表した予測レポートによると、光DWDM機器は2028年までに180億ドルの市場収益に達する見込である。
1Tbpsト以上の波長速度を実現できるコヒーレントDSPの登場は、今後5年間の市場成長を促進すると予想されている。

「テラビットの速度が可能な新世代コヒーレントDSPは、今後5年間で加速度的に成長すると予測している」と、Dell’Oro GroupのVP、Jimmy Yuは話している。「2028年までに、DWDM市場の収益の半分以上が1.2 Tbpsおよび1.6 Tbps対応ラインカードの出荷から得られると予想している。これらの新しいラインカードは、400Gbpsの波長を数千キロメートルを横断する超長距離アプリケーションを可能にし、それ以外の場所では800Gbpsの波長を可能にする」同氏は付け加えている。

光伝送 5 カ年2024年1月予測レポートのハイライト:
・DWDM長距離装置需要は、メトロ機器よりも速いペースで成長し、今後、市場収益のより高いシェアに貢献すると予測されている。
・テラビット/秒の速度が可能なコヒーレント波長の出荷は、今後5年間でCAGR 200%で成長す見込である。
・100GHzを超えるボーレートは、2028年までに新規設置の40%を超える見込みである。ボーレートを高くすると、ファイバあたりの波長の総数は減少するが、チャネルが大きいほど、コストを削減しながら、パフォーマンスが向上し、伝送距離が長くなる。