コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

無人水上車(USV)産業、2028年までに12億ドル

January, 25, 2024, Northbrook--マーケッツ&マーケッツ(MarketsandMarkets)のレポート「無人水上車両市場:用途別(防衛、商用)、タイプ別(自律型水上車、半自律型水上車)、システム、巡航速度、船体タイプ、耐久性、サイズ、地域別-2028年までの世界予測」によると、無人水上車両市場は、2023年に8億ドル、2023年から2028年にかけてCAGR 10.3%で成長し、2028年には12億ドルに達すると予測されている。
海洋データマッピングの需要増、海上警備と監視の要件向上、環境モニタリングと災害対応イニシアチブの急増など、様々な要因によって拡大が進んでいる。しかし、USV市場の成長を阻む要因には、衝突回避システムの開発に関連する課題、ネットワーク問題、耐久性と運用範囲の制限などがある。逆に、オフショア石油・ガスセクターの企業による設備投資の増加や、予測期間中の水田に展開するための自律航行対応USVの継続的な開発により、市場拡大の見通しが見込まれる。

システム別のUSV、ペイロードシステムは、予測期間中に最高CAGR成長の見込
無人水上機(USV)システム市場は目覚ましい成長軌道を示しており、特殊なミッション機能に対する需要増により、ペイロードセグメントが焦点として浮上している。USVにはセンサとペイロードが装備されているため、海洋調査や海底マッピングに役立つ。これらのペイロードの統合と展開を担当するUSVシステムセグメントは、監視、偵察、データ収集のためのカスタマイズされたソリューションの極めて重要な役割を業界がますます認識するにともない、前例のない拡大を経験している。自律航法システムや環境モニタリングセンサなど、用途が広くアプリケーション固有のペイロードに対する需要は、進化する運用要件を満たすための高度な技術の変革的な影響を強調している。

USV種類別では、ASV市場は予測期間中に最高CAGR成長
自律型水上車両(ASV)は、人間の介入なしに独立して動作し、レベル4の自律性を持ち、継続的な人間の監視を必要とせずにプログラムされたミッションを実行する。これらの自動運転車は、オペレータが様々なタスクを実行するようにプログラムされており、地上での作業に大きな可能性を示している。ASVは、主に調査ミッションに採用され、難破船、岩、障害物などの水没した障害物の検出とマッピングに優れている。これらの自律型ロボットは、プログラム可能な性質を利用して、効率的で正確なデータ収集に貢献し、水中環境の探査と理解を強化する。レベル4の自律性は、シームレスに航行し、任務を遂行する能力を強調しており、無人水上機技術における顕著な進歩を示している。

規模別では、小型USVのセグメントが予測期間中に最高成長率で成長すると予測されている。

3メートルを超える小型無人水上機(USV)の堅調な成長は、主に小型化されたセンサ技術の進歩、計算能力の向上、費用対効果の高い自律型海上ソリューションに対する需要増など、様々な要因が重なったことに起因している。これらのコンパクトなUSVは、最先端のナビゲーションアルゴリズムとセンサフュージョン技術を活用して、強化された運用能力を発揮する。海上監視、環境モニタリング、オフショア探査アプリケーションの急増により、機敏でコスト効率の高い小型USVの需要が増加しており、このサイズセグメント内で顕著な成長要因となっている。この傾向は、無人海事システムの展望の軌道を形作る上で、技術革新と進化する運用要件が果たす極めて重要な役割を強調している。

APACは、無人水上車両市場のこの地域で最高成長率を保持
アジア太平洋地域(APAC)は、戦略的要因の合流により、無人水上機(USV)セグメントの成長率が最も高いことを示している。特に自律航法システムとセンサ統合における技術的進歩は、USV市場を前進させている。貿易と安全保障上の懸念増に牽引されて、この地域の急成長する海事産業は、効率的で費用対効果の高いソリューションを必要としており、USVに対する旺盛な需要を促進している。さらに、海事業務における無人システムを推進する政府の取り組みは、この地域の広大な海岸線と相俟って、USVの有用性と採用を拡大している。その結果、APACは、技術革新、経済的要請、規制支援に牽引され、USVセクターの成長加速の焦点として浮上している。