コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

ドローン物流&輸送、2030年までに161億ドル

January, 15, 2024, Northbrook--マーケッツ&マーケッツ(MarketsandMarkets)のレポート「ドローン物流・輸送市場:プラットフォーム別(貨物、旅客、救急車用ドローン)、アプリケーション別(物流、輸送)、ソリューション別(ハードウェア、ソフトウェア、インフラ)、ユーザー別、範囲別、地域別 – 2030年までの世界予測」によると、 ドローン物流・輸送市場は、2023年に9億米ドル、2023年~2030年にCAGR 50.1%で成長し、2030年には161億米ドルに達すると予測されている。
ドローン物流市場は、技術の進歩、より迅速で効率的な配送ソリューションに対する需要の高まり、ドローン技術の潜在的な利点に対する認識の高まりに後押しされ、爆発的な成長を遂げている。ドローンは、飛行時間の延長、積載量の増加、自律性の向上により、より高性能で信頼性が高くなっている。ドローンは、従来の輸送車両よりも温室効果ガスの排出量が大幅に少ないため、より環境に優しい選択肢となっている。継続的な技術の進歩、投資の増加、規制の枠組みの支援により、ドローンベースソリューションは、様々な業界でますます主流になり、変革をもたらすと予想されている。

プラットフォームベース貨物ドローンセグメント、予測期間中に最高CAGR成長
プラットフォームに基づいて、プラットフォームセグメントの貨物用ドローンは、2023年~2030年にかけてドローンの物流および輸送市場をリードすると推定されている。ドローン物流・輸送市場は、いくつかの成長要因に後押しされ、貨物用ドローンの需要が急増している。特にドローンの機能と自動化における技術の進歩により、貨物輸送の効率と信頼性が向上している。迅速で費用対効果の高い配送ソリューションに対するニーズの高まりにより、企業は実行可能なオプションとしてドローン物流を検討するようになった。さらに、eコマースの世界的な拡大とラストマイル配送サービスの需要増は、貨物用ドローンの存在感の向上に大きく貢献している。都市化が進む中、渋滞や環境問題への対処により、これらの航空機の採用がさらに促進され、輸送環境に極めて重要な変化が見られる。

ソリューションベースでは、ハードウェアセグメントは予測期間中に最高CAGRで市場をリード
ドローン物流・輸送市場のハードウェアセグメントは、予測期間中に最高CAGR成長と予測されている。ドローン物流・輸送市場のハードウェアセグメントは、複数の重要な要因によって堅調な成長を遂げている。センサー、バッテリ、通信システムなどのドローンハードウェアの技術的進歩は、これらの航空機の全体的な性能と能力を向上させる上で極めて重要な役割をになっている。より効率的で長距離のドローンに対する需要増は、ハードウェア開発における革新と投資を後押ししている。さらに、厳しい規制と安全基準により、コンプライアンスと信頼性を確保するために、高度なハードウェア機能の統合が求められている。ドローン物流分野が世界的に拡大するにつれて、急成長する市場の進化する需要を満たすために、最先端のハードウェアソリューションの必要性がますます重要になっている。

アプリケーションでは、2023年に物流セグメントの小売および食品サブセグメントが最高市場シェア
食品・小売分野での物流ドローンの活用は、複数の成長要因に牽引されて需要が急増している。eコマースのダイナミックな状況では、迅速な配送が競争上の必需品となっており、迅速かつ効率的な輸送を確保するためにドローン採用が促進されている。都市化の進展と大都市圏の交通渋滞により、地上レベルの障害を克服するための空中物流ソリューションの必要性を促進している。これらの推進要因が重なり合うことで、物流ドローンは、進化するドローン物流・輸送市場において、業務を合理化し、環境問題に対処するための極めて重要なソリューションとして位置付けられている。

範囲では、ミッドレンジ(150〜650km)セグメントは、2023年~2030年の間に最高CAGR市場
食品・小売分野における物流ドローンの需要は、無数の成長要因に支えられて急増している。ペースの速いeコマース環境において迅速な配送の必要性が高まっており、スピードは重要な推進力である。ドローンは交通渋滞の克服に優れており、人口密度の高い地域でもラストワンマイルの迅速な配送を実現する。かなりの重量を持ち上げる能力のため、汎用性が向上し、商品の効率的な輸送が容易になる。消費者が迅速で便利な配送をますます優先しており、物流ドローンはこれらの期待に応えるためのソリューションとして浮上している。さらに、複雑な都市環境をナビゲートする能力は、納期の短縮と顧客満足度の向上に貢献し、進化するドローン物流および輸送市場において不可欠な資産として確立されている。

APAC市場が2023年に最高市場シェア
アジア太平洋地域(APAC)は、2023年のドローン物流・輸送市場で最高市場シェアが予想されている。APACは、様々な要因により、ドローン物流および輸送市場の大幅な成長を目の当たりにしている。堅調な経済成長と電子商取引活動の急成長は、効率的な物流ソリューションに対する需要増に貢献している。同地域の政府は、規則や規制を緩和し、ドローンの配備を助長する環境を育成する政策を通じて業界を支援することで、極めて重要な役割を果たしている。APACの広大で多様な地理的条件は、機敏で迅速な輸送方法の必要性を増幅させ、ドローンを魅力的な選択肢にしている。技術の進歩が続き、政府の支援が強化されるにつれて、APACのドローン物流市場は、この地域で急成長する物流および輸送部門の進化するニーズに対応し、大幅な拡大が見込まれている。