コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

フォトリソグラフィ装置市場、2030年までに182億1000万ドル

October, 23, 2023, Northbrook--Grand View Research、Inc.の新しいレポートによると、世界のフォトリソグラフィ装置の市場規模は、2023-2030年にCAGR 6.4%成長で2030年までに182億1000万ドルに達する見込である。
より小さく、より強力で、エネルギー効率の高い半導体デバイスに対する継続的な需要により、高度なフォトリソグラフィ装置に対するニーズが高まっている。半導体技術が進化するにつれて、メーカーはより小さなフィーチャサイズとより高い解像度を生成できる機器を必要としている。

クラウドコンピューティングとデータセンタの拡大により、高性能プロセッサとメモリチップの需要が高まっている。これにより、必要な半導体を製造するための高度なフォトリソグラフィ装置の必要性が高まる。さらに、スマートフォン、タブレット、IoTデバイス、自動車用電子機器などのエレクトロニクスデバイスの使用の増加により、フォトリソグラフィ装置の需要が高まり、これらのデバイスに使用される集積回路(IC)の製造にフォトリソグラフィは重要な役割を果たしている。

5G、人工知能(AI)、自動運転車などの新興技術の開発と商業化には、特殊な半導体デバイスが必要になる。この開発と商業化には、これらの高度なコンポーネントを製造するためのフォトリソグラフィ装置が必要。したがって、フォトリソグラフィ装置の採用増は、今後数年間で市場需要を後押しすると予想されている。

政府や業界団体は、地域内で半導体製造を促進するために、R&Dや製造インフラストラクチャに投資することがよくある。これらの戦略は市場を後押しする可能性がある。さらに、コンシューマエレクトロニクスの不断の革新とアップグレードにより、半導体メーカーはOLEDディスプレイなどの最先端のフォトリソグラフィ装置製品に投資するようになり、この状況では高性能プロセッサが不可欠。高度な半導体製品の開発におけるこのような革新と投資の増加は、予測期間にわたって市場の成長を促進すると予想されている。

2022年の市場の競争環境は、主要な業界リーダーの存在とその大きな影響力によって特徴づけられた。ASML、上海ニコン精密機械有限公司、キヤノン光学機器(上海)有限公司、Veeco Instruments Inc.、Conax Technologies、TSMCを含むこれらのリーダーは、強力な市場での地位を反映して、かなりの市場シェアを保持していた。多様な産業からの需要増に対応するために、企業はM&A、新しい製造施設の設立、地理的拡大イニシアチブなどの戦略を通じて事業の成長を追求している。たとえば、2022年、ASML Holding NVは、革新的なマルチビームウェーハ検査システム、HMI eScan 1100発売により、重要なマイルストーンを達成した。この最先端技術は、このようなシステムの初の導入であり、電圧コントラスト欠陥検査や物理的欠陥検査などのタスクを含む、パフォーマンス向上に重点を置いたインラインアプリケーション向けに調整されている。

フォトリソグラフィ装置市場レポートのハイライト
・プロセスに関しては、紫外線(UV)プロセスセグメントは2022年に46.5%の収益シェアを保持した。UVフォトリソグラフィは、多くの場合、特定の半導体製造プロセス、特に古いノードでより費用効果が高くなる。EUVリソグラフィ装置や材料は高価になる可能性があるため、UVリソグラフィはコスト重視のメーカーにとって魅力的なオプションである。

・光源では、水銀ランプセグメントは2022年に29.4%の収益シェアを保持した。フォトリソグラフィ装置では、水銀ランプが光学系に組み込まれている。それらは、フォトマスクを通過し、フォトレジストでコーティングされたシリコンウエファに集束される光を供給する。

・波長では、70nm-1nmの波長セグメントは2022年に15.2%の収益シェアを保持した。この特定の波長は、負のANDやNAND論理ゲート、およびDRAM製造に広範な用途がある。これにより、半導体メーカーは、製造コストを削減しながらメモリチップを効率的に作成できる。

エンドユーザでは、統合デバイスメーカー(IDM)セグメントが2022年に56.8%の収益シェアを保持した。IDMの最終用途の主な原動力は、半導体製造における技術の進歩と革新の絶えざる追求である。

・キヤノン株式会社からの最近の発表では、フロントエンドプロセス用のFPA-5550iX i-lineステッピング半導体露光装置を2023年3月に発売する。この最先端装置は、50 x 50 mmの実質的な露光フィールドを特長とし、0.5平方マイクロメートルの素晴らしい高解像度を提供する。