July, 25, 2023, San Francisco--Grand View Researchのレポートによると、世界のマシンラーニング(機械学習)市場規模は、2023ー2030年にCAGR 34.8%成長で2030年に4199億4000万ドルに達する見込である。
市場は、産業全体でAI駆動ソリューション需要の増加により、成長を続けている。マシンラーニングの潜在力を認識し、そのアプリケーションに投資する組織が増加するとさらなる市場拡大が予想される。Edge AIの導入増が、市場成長に関与している。Edge AIは、クラウド依存減、反応時間高速化、プライバシー改善、帯域効率向上をもたらす。
多くの企業が、様々な産業でマシンラーニング(ML)を使用している、目的は、生産性向上、プロセス合理化、意思決定の促進である。MLは、個人化商品推奨、需要予測、不正利用検知、在庫管理、価格設定の最適化に使われる。例えば、米国のメディアストリーミング&ビデオレンタル会社、Netflix, Inc.,は、マシンラーニングを使って顧客エクスペリアンスを強化している。同社は、以前から、視聴者推奨を個人化にMLアルゴリズムを使っている。米国の多国籍技術会社、Amazon.com, Inc,などのeコマース会社も販売強化のための推奨にMLを利用している。
微調整パーソナリゼーション、ハイパーターゲティング(超標的設定)、サーチエンジン最適化(SEO)、ノーコード環境、自己学習ボットなどが、マシンラーニングの展望に大きく影響すると予想されている。こうした開発は、MLアプリケーションの継続的進化に関与しており、その原動力は個人化エクスペリアンス要求、ウエブサイトランキング向上、効率的マーケティング戦略、利用しやすさ、インテリジェントオートメーションである。
例えばGoogle LLCは、マシンラーニングを著しく前進させた、特にコンピュータビジョンである。Googleの研究部門、Google Researchは、Inception シリーズやEfficientDetオブジェクト検出モデルなど、マシンラーニングモデルを開発、導入した。これらのモデルは、コンピュータビジョンタスクの正確さと性能を大幅に強化した、これには画像の分類、オブジェクトディテクション(物体検出)、画像分割が含まれる。
北米の多くの産業は、膨大なデータから洞察が得られるように、また業務運営を改善するためにMLを導入している。マシンラーニングは、金融、ヘルスケア、小売、製造、技術など様々な分野で利用されている。目的は、不正行為の検出、個人化されたマーケティング、予測保守、自動化された顧客サービスなどの作業のためである。北米におけるクラウドベースMLサービスの採用増が、市場の成長を後押しする。Amazon Web Services, Microsoft Azure, およびGoogle Cloudなどのクラウドコンピューティングプラットフォームの登場により、企業は、MLツールやインフラストラクチャへのアクセスや導入が容易になっている。
マシンラーニング市場レポートのハイライト
・コネクティッドAIの登場が、新たに利用できる情報に基づいてMLアルゴリズムが継続的に学習することができるようにすると予想されている。
・広告&メディア分野が、2022年、収益シェア20.0%で市場を支配。同分野は、2022年、最大シェアだった。これは、購入者の最適化、データ処理、技術が提供する分析などの機能によるものである。
・コンピューティングパワーの進歩、増加したデータ生成、自動意思決定ニーズが、様々な産業でMLソリューション需要を牽引している。
・APAC地域は、2023-2030年に最高速CAGR 43.5%成長が見込まれている。同地域の膨大な人口、多様な産業、伸び続ける技術インフラストラクチャへの投資の全てが市場成長の原因。