コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

ヘルスケア積層造形市場、2030年に273億ドル

May, 18, 2023, San Francisco--Grand View Researchのレポート、世界のヘルスケア積層造形(AM)市場規模は、2023ー2030年にCAGR 18.1%成長で、2030年に273億ドルに達す見込である。
ヘルスケアAIM技術は、複雑な設計の製造を容易にし、個人化製品の開発、製造ステップ削減、軽量製品の製造に役立つので、これが市場の成長を刺激する。

増加する製造プロセスの商用化、政府による投資増、AM技術を利用して形成されるデバイスのR&D増加が、この市場の成長を牽引する主因。2020年初め、COVID-19爆発による市場の成長減速はあったが、同年下半期には、市場はペースを取り戻した。医療機器、PPE KITs、パンデミックと闘うためのフェイスシールドの製造で需要が増加したからである。

従来製法に対するAMの利点が、普及を促進している。最新の設計自由度、技術、寸法精度の利用、プラスチック、金属、ポリマなど幅広い範囲の材料の利用、製造速度、ハニカム構造や冷却チャネルなど、複雑なパーツ/形状の構築力が、積層造形(AM)の利点の一部になる。

老齢人口の増加により、膝や人工股関節置換手術などの整形外科手術が激増した。これは、インプラントや義肢需要増となり、これらの製品の迅速製造につながる。AMは、この需要に応える上で重要な役割を担っている。また、失った四肢を取り戻し、切断や卒中後の運動を取り戻す上で患者に役立っている。製品は、支持が必要とされる領域で剛性が優れており、また快適さが求められる領域では柔軟性がある。

ヘルスケア積層造形市場レポートのハイライト
・2022年、レーザ焼結技術セグメントが、収益シェア30.4%で市場優位。この技術は、短時間に高品質の複雑な形状を製造し、それが同セグメントの成長を刺激している。
・アプリケーションベースでは、歯科セグメントが、2022年、34.1%の最大収益シェアだった。これは、技術の進歩、歯科3Dプリント製品の需要増によるものである。
・材料では、2022年、ポリマが54.7%で最大収益シェア。ポリマは、製造プロセスコストを下げ、柔軟性があり、寿命が長いからである。
・APACが、予測期間にCAGR 19.4%の最高成長が見込まれている。これは、同地域で大人口の満たされない需要、有望な経済発展によるものである。