March, 28, 2023, Northbrook--マーケッツ&マーケッツ(MarketsandMarkets)のレポート「自動車市場における量子コンピューティング、アプリケーション(ルートプラニング&交通管理、バッテリ最適化、材料研究、生産計画&スケジューリング)、導入、コンポーネント、利害関係者&地域、2035年までのグローバル予測」によると、市場は2026-2035年にCAGR 49.0%で成長し、2026年に1億4300万ドル、2035年に52億300万ドルに達する見込である。
量子コンピューティング基盤開発への政府の投資増、OEMs、自動車コンポーネントメーカー&技術プロバイダの戦略的提携の増加が、複雑な自動車アプリケーションに焦点を定めた量子コンピューティング技術の進歩を促進し、これがこの市場の重要な成長因である。
ルート計画&交通管理が、自動車市場における量子コンピューティングで優勢を占める見通し
ルート計画と交通管理は、量子コンピューティングアプリケーション向け自動車プレイヤの中で最初に注目されるところの一つである。リアルタイムデータ、スマートシミュレーション、最適化技術を使い、量子コンピューティングは、交通パタンや流れ、最短経路選択、天候状態の追跡など、効果的なルートと交通管理を提供できる。自動車OEMsの中には、量子コンピューティング技術プロバイダと提携して、ルート最適化トラフィックフロー管理のための効率的なロードマップを開発しているところもある、2019年、Volkswagen Groupが、ポルトガル、リスボンのD-wave Systems Inc.による量子コンピュータでトラフィック最適化の初のパイロットプロジェクトを立ちあげた。最適化されたルート計画とトラフィックマネージメントは、ラストマイルデリバリで、配達時間削減とともに貨物輸送コストを削減すると予想されている。さらに、量子コンピューティングアルゴリズムを利用するルート最適化により、ライドシェアリングやモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)は、高需要箇所で車輌フリーの移動を高速化し、市場を変革する可能性がある。
予測期間にOEMsが自動車市場における量子コンピューティングで優勢
Volkswagen AG, Daimler AG, BMW Group, Hyundai Motors, Ford Motors, およびGeneral Motorsなどの自動車大手の一部が様々な産業アプリケーション向けに量子コンピューティング技術を利用するアーリーアダプタとなっているので、自動車OEMsが量子コンピューティング市場で優位を占める見込である。IBM Corporation, Microsoft Corporation, Alphabet Inc., etc.,などの技術リーダーは、実用的な利用例を増やすために産業カバレッジを拡大しようとしている。2022年5月、PASQAL とBMW Groupは、金属成形アプリケーションモデリングへの量子コンピューティングアルゴリズの適用性を分析するために技術提携契約を発表した。さらにOEMsは、製品設計、車輌エンジニアリング、材料研究、製造計画&最適化、需要予測、ワークフォース・マネージメント(WFM)、サプライチェーン最適化などのアプリケーションでの量子コンピューティング利用に焦点を合わせている。
さらに、量子コンピューティングは、自動運転車にも有用である。カバー範囲は、ルート最適化、物体認識、センサフュージョンなど多様である。可能な自動車アプリケーション全体の中で、量子コンピューティングは、その一部で利用されている。さらなる進歩は、新製品発売時期縮小やコスト削減のためにグローバルOEMsからの今後予想されている。
2035年までにヨーロッパが二番目に大きな自動車量子コンピューティング市場
MarketsandMarketsの分析によるとヨーロッパは、自動車量子コンピューティングでは二番目に大きな市場となる見込である。市場の成長は主に、政府系団体からの投資増、地元のOEMsの関心拡大によるものである。目的は、自動車アプリケーションにおける量子コンピューティング地上基地開発である。例えば、Union European High-Performance Computing Joint Undertaking (EuroHPC JU)は、今後数年で量子コンピューティング基盤の開発に約72億ドルの投資を計画している。さらに欧州自動車産業は、車輌排出ガス、安全&快適基準についての厳格な規制に最も強く影響される。車輌は、ADASおよび快適機能が装備される。このため、多くのOEMsは、優れた燃費達成のために車重を減らすには、車輌に先進的な軽量材料を選択する。