Business/Market 詳細

SMART Photonics と TU/e、戦略的提携

July, 27, 2022, Eindhoven--ハイエンドPICsを製造する独立系専業ファウンドリSMART PhotonicsとTU/eは、長期の戦略的提携契約を締結した。目的は、InPフォトニック集積技術のさらなる開発強化、エンド顧客への新技術の円滑なパスの提供。

フォトニック技術は、フォトン(光)を使って情報を伝達する。フォトニックチップ、PICsは、光機能をマイクロチップに集積して、小さく、高速、よりエネルギー効率のよいデバイスを造る。

次世代チップは、多くのアプリケーションや新興技術で変化を推し進める。集積フォトニクスは、重要な社会的課題への対処、技術ソリューションを次のレベルに進める上で重要な役割を担うと見られている。

急成長する市場
TU/eは10年前、SMART Photonicsの共同設立者の1つ。それ以来、同社は急速に発展してきた。昨年、ヨーロッパの最も有望なスケールアップ上位50に取り上げられた。TU/eとSMART Photonicsは、その相互利益のために常に密接に協力してきた。

今回の合意で正式になったこの提携で、両者は長期的戦略パートナーシップに取り組む。共同の取組は、InPフォトニック集積の継続的なR&Dを強化し、産業化への円滑なパスとすることが期待されている。狙いは、急成長する市場に対処するために、PICsの最高の産業製造能力を持つフォトニックエコシステム全体を提供すること。

この提携は、すでに包括的となっているSMART PhotonicsのProcess Design Kitに新たなビルディングブロック開発などの活動に関わるものであり、将来の、より持続可能なPIC製造プロセス、および多様なフォトニックおよびエレクトロニックプラットフォームなど他の次世代技術の開発に関わる。加えてSMART Photonicsは、PhotonDelta全体の利益のために、意欲的で極めて有能なエンジニアの教育を目標とするTU/eの活動をサポートする。
 
集積フォトニクスのパワーハウス
TU/e、Rector Frank Baaijensは、この提携のさらなる強化に関連して、「Eindhoven University of Technologyは、フォトニクス研究と技術で世界トップであり、Photon Deltaエコシステムの共同創始者である」とコメントしている。

「われわれは、オランダおよびそのフォトニクスエコシステムの強力な位置をさらに強化することに取り組む。SMART Photonicは、独立した専業ファウンドリとして、そこで重要なシステム機能を担っている。目的は、集積フォトニクスにおけるパワーハウスとしてヨーロッパの地位を強化することである」

SMART PhotonicのCTO、Luc Augustinは、「この契約は、われわれのTU/eとの協力関係を強化する。TU/eは、世界で最も強力な技術ハブの1つである。また、われわれは新しい研究、アイデア、発明にアクセスでき、われわれの強力な技術提供の一部として顧客に提供できるようになる」とコメントしている。

「同時に、それは、最新の産業的にロバストで安定したプロセスを基盤にした研究を行う能力をTU/eに提供する。われわれの統合された取組が、PIC技術とわれわれの技術的リーダーシップのさらなる産業化に貢献し、全フォトニックエコシステムに利益をもたらすと確信している」。
(詳細は、https://www.tue.nl/)