May, 16, 2022, Northbrook--マーケッツ&マーケッツ(MarketsandMarkets)のレポート「3D食品プリンティング市場、業種(政府、商用、家庭)、技術(押出ベースプリンティング、選択的レーザ焼結、バインダージェットおよびインクジェットプリンティング)、原料および地域、2027年までのグローバル予測」によると、3D食品プリンティング市場は、2022年に2億100万ドル、2022年からCAGR 57.3%で成長し、2027年に19億4100万ドルに達する見込である。
業務用厨房における大規模食品製造が、食品廃棄物問題を悪化させている。3D食品プリンティングは、消費全体で廃棄物を減らす優れたアプローチである。ここでは、肉カットオフ、残り物の果物や野菜、シーフード副産物などの食品を利用する。したがって、コンシューマの間で食品廃棄物や環境問題についての意識向上ににより、消費者やサプライヤが、3D食品プリンタを採用すると見られている。これは、3D食品プリンティング市場の成長を促進する。
原料タイプでは、炭水化物セグメントが、2022年3D食品プリンティング市場で最大シェアとなる見込。
炭水化物は、その糊化特性のために、3D食品プリンティングで最も広範に利用されている原料タイプ。炭水化物ベースの食品、ベイカリー製品、お菓子などの需要増が炭水化物タイプの需要を牽引している。
業種では、商用部門が予測期間に最速成長
予測期間に、商用セグメントが、ベーカリー加工装置市場では、金額面で最高CAGR成長が見込まれている。3D食品プリンタの開発に取り組むほとんどの企業が、商用に焦点を当てている。3D食品プリンタは、チョコレート、キャンディ、ブレッドプリンティング装置などで広範に利用されている。これらの製品を作るために必要な原料が簡単に利用できるからである。しかし、Nestlé (スイス)、Barilla (イタリア)、およびModern Meadowは、肉を含む他の食品向けの原料開発にも取り組んでいる。
押出ベースプリンティンク・サブセグメントが、世界の3D食品プリンティング市場で最大市場シェア、最速成長となる見込。
押出技術は、一度に一層、高温と高圧で原料を穴に押し込み、それらをスタックする。自然に柔らかな素材に含まれるのは、ピュレー、ジェリー、フロスティング、チーズ、マッシュポテト。押出ベース3D食品プリンティングは、利用できるオプションのなかで、最も広範に利用され、採用されているプロセスの1つである。また、最も手頃な価格の3Dプリンティング技術である。ローコストであるので、小企業や家庭でも極めて人気がある。したがって、3D食品プリンティング分野では利用が急増している。
2022年、北米市場が3D食品プリンティング市場で優位を占める見込
2022年、北米は3D食品プリンティング市場で最大市場シェアが予想されている。この地域で3D食品プリンティング技術を提供している企業の存在と成長が、この地域の市場を牽引している。この地域は、予測期間に最大市場となる見込である。
米国は、世界で新技術の早期採用国の1つとして知られている。一般の人々は忙しく、動きが速い生活のために適切な栄養価の高い食事をすることが困難になっている。3D食品プリンティング技術は、栄養価の高い食品をカスタマイズするためのオプションを提供できる。米国政府は、ヘルスケアに最高額の予算を支出している。