コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

精密農業市場規模、2030年に208億4000万ドル

April, 4, 2022, San Francisco--Grand View Researchのレポートによると、精密農業市場規模は、予測期間にCAGR 12.8%成長で2030年に208億4000万ドルに達する見込である。精密農業は、サイト固有の作物管理、あるいはサテライト農業としても知られているが、情報技術を使って作物の適切な健康と生産性を確実にする農業管理コンセプトである。

精密農業技術は、センシングデバイス、アンテナやアクセスポイント、オートメーションおよび制御システムなどの特殊な装置に大きく依存している。それは、保守や管理サービスも含む。そのプロセスは、バイオエンジニアリング、ロボット工学やオートメーション、画像とセンサ、ビッグデータなど幅広い技術を含む。

農業におけるテレマティクスのアプリケーション数の増加が、市場の成長を補完すると期待されている。テレマティクスサービスは、管理目的で機器の位置を示すGNSSを導入するトラッキングデバイスを含む。主要な農業機器メーカーは、装置が農業効率を改善するようにテレマティクスサービスを採用しつつある。これによる農業活動のコスト削減、利益の最大化が目的である。改善されたマネージメントは、環境への影響低減にも役立つ。

テレマティクス技術は、トラクターや他の農業モニタリング機器に導入されたセンサを通して、農業機器からのデータを捉え、転送するために使われる。農業機器メーカーによるテレマティクスシステムの導入増は、予測期間に市場の成長の原動力となると見られている。

さらに、GPS誘導やオートメーションの進歩で、ドローンは、今後数年で農産業を変革する位置にある。輪作の初めに土壌を精密分析し、バクテリアや真菌に感染した植物を検出するドローンの能力は、ドローンセグメントの成長を後押しすると見られている。

しかし、農民の間で、技術採用の低率は、予測期間に市場の成長の障害となりそうである。これは、厳格な基準の欠如、データ交換の制限などの要因のためである。さらに、農民には独立したコンサルティングやアドバイザリサービスがない。投資判断のための可変作業技術(VRT)の検証済み農業モデルが欠如しているためである。加えて、独立したサービスは、農民がよりよい判断をするための付加情報が得られる、協同組合、政府機関、農業組合にリンクしていない。

精密農業市場レポートのハイライト
・最新農業技術に対する政府の支援増、作物の効率的モニタリングの必要性増が、市場の成長を後押しすると期待されている。
・クラウドベースのソフトウエアモデルが、予測期間に大きな市場シェアを獲得する見込である。それがエネルギー消費を減らし、コスト削減を促進しながら、大きなデータ量のストレージとなるからである。
・GPSマッピングと関連する農業アプリケーションの革新により、農民はより効率的に活動し、利益率を増やすことができる。
・農業分野ではドローン需要が増加する見込である。灌漑システムのモニタにますます使用されるようになるからである。
・収益シェアでは、収量モニタが、アプリケーションセグメントでリードが続く見込である。収量増のために利用される土壌品質を検出するからである。
・農業分野ににおけるデジタル革命は、農業への政府の財政的インセンティブととも、今後、ヨーロッパにおける精密農業需要を後押しする見込である。
・APACは、最大の農地が利用できるので、最速成長を示すと予測されている。これは、中国、インド、オーストラリア、日本などの諸国で成長機会となる。