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建築応用3Dプランティングは2025年に1億4500万ドル

May, 25, 2015, Boston--ラクスリサーチ(Luxresearch)によると、建築業界が設計の柔軟性、コスト節約、サプライチェーンの合理化のために3Dプリンティングを採用するので、ガラスや照明応用は商用的に成熟に近くなっている。
 ビル用3Dプリンティングはもはん新しいものではない。2025年には1億4500万ドル市場に成長する。これは建設や建設業が新技術を採用して特注のニッチパーツを製造し、設計の柔軟性を強化、さらには建築時間とコストの削減を狙っているからである。
 3Dプリンティングは、航空宇宙からコンシューマ製品に至るまで幅広い製品を変えようとしている。今では、建築物がそのポートフォリオの一部になりつつある。中国のYasha、China Vankeなどの大手建設会社が、この技術の導入計画を固めたからである。

主な調査結果
・プリンタ/インクイノベータが上位を占める。構成部品でラクスリサーチが評価した13の革新的企業のうち上位5社全てがプリンタとインク技術を開発しており、「独自技術」で高いランクにある。Contour CraftingのNASAパイロットプロジェクトとの提携も重要。
・非構造部品に入り込んだのはわずか2社。ラクスリサーチが評価した12社のうち、ほとんどは技術的独創性が弱い、あるいは商用化で初期段階にある。2社、LUXeXcelとSolaveilだけが独自技術を持ち、製品、パートナー、外部資金導入を確立している。
・最も成熟しているのは3つの建築応用。ラクスリサーチは、12の建築応用領域で3Dプリンティングの成熟度を評価した。これには、設計の柔軟性、製品精度要件、材料の多様性という3つの基準を用いた。装飾、照明、家具の3分野だけが商用的に成熟していることが判明した。
 レポート「建築と建築技術における3Dプランディングの機会調査」の主席著者、ラクスリサーチアソシエイト、Jerrold Wang氏によると、内装や照明オプティクスなどで多くの3Dプリンティングが商用化されている。「課題は多い。例えば適切な材料の開発、建築基準法への適合。しかし、建設時間の短縮、設計の柔軟性の実現などチャンスも多い」と同氏は指摘している。