March, 11, 2024, Northbrook--マーケッツ&マーケッツ(MarketsandMarkets)のレポート「3D&4D技術市場:ソリューションタイプ別(3D&4D入力デバイス、3D&4Dイメージングソリューション、3D出力デバイス)、最終用途アプリケーション別(3D&4Dゲーム、3D&4Dシネマ)、垂直(エンターテインメント、軍事、防衛)地域別-2029年までの世界予測」によると、3D&4D技術市場は、2024年の3,997億米ドルから、2024~2029年にCAGR 16.7%で成長し、2029年には8,665億米ドルに達すると予測されている。
ソリューションタイプ別では、3Dおよび4Dイメージングソリューションセグメントが予測期間中に最も高い成長を遂げる見込である。
3D&4Dイメージングソリューションセグメントは、2029年により大きな市場シェアを占めると予想されている。スマートフォン、カメラ、テレビなどの様々な家電製品における3D&4Dイメージングソリューションの消費増は、この市場セグメントの成長を促進すると予想されている。3D&4Dイメージングソフトウェアは、建物や構造物の建設を開始する前に、建設業界でも使用される。たとえば、ビルディング インフォメーション モデリング (BIM) ソフトウェアは、建築、エンジニアリング、建設 (AEC) の専門家が建物やインフラストラクチャをより効率的に計画、設計、建設、管理するのに役立つ。様々な業界での3D&4Dイメージングソリューションの使用は、今後数年間で市場の需要を促進する見込である。
3D&4D入力デバイスは、製品別では、3D&4Dカメラが予測期間中に最大シェアを占める見込である
3D&4Dカメラは、2023年の3Dおよび4D入力デバイス市場で最大のシェアを占めており、このセグメントは予測期間中も市場で支配的な地位を維持し続けると見られている。カメラは、モーションキャプチャやマシンビジョンシステムの中核をなすコンポーネントである。また、オブジェクト、システム、または領域のスキャンを可能にするためにスキャナでも使用される。
近年、建設業界では3Dカメラや4Dカメラの採用が急増している。これらのカメラは、高解像度の画像をキャプチャすることができ、建設現場の正確な3D/4Dモデルを作成できる。この技術は、建設業界にとって非常に有利であり、安全性の向上、効率の向上、プロジェクト関係者間のコミュニケーションの改善などのメリットをもたらす。また、3D/4Dカメラ技術も小型化・コンパクト化が進み、より幅広い機器への統合が容易になっている。これにより、モバイルデバイス、ドローン、ウェアラブルでの新しいアプリケーションが可能になる。小型化により、3D/4Dカメラは個人ユーザや中小企業にとって身近で手頃な価格になる。
さらに、3D/4Dカメラにより、オブジェクトの鮮明で改善された空間深度表現が可能になる。スタンフォード大学の科学者チームは、約140度の情報をキャプチャできる4Dカメラを開発し、従来のカメラよりも多くの情報を1枚の画像に収集できるようにした。このような特徴により、エンターテインメント、自動車、ヘルスケア、産業分野における3D/4Dカメラの需要は高く、予測期間中に大幅に成長すると予想されている。
欧州は、2029年までに市場で2番目に大きなシェアを占める見込みである
欧州地域は、予測期間中に3D/4D技術市場で最大シェアを占めると予想されている。ヨーロッパは自動車産業でよく知られている。この地域には、Aston Martin, Audi, BMW, Mercedes, Porsche, Rolls-Royce, and Volkswagenなどの自動車大手が拠点を置いている。3D&4Dイメージングソリューションと入出力デバイスは、自動車部品の品質検査と監視に不可欠である。自律走行車のトレンドの高まりにより、動作環境をよりよく理解するための正確で高密度な3D再構成の必要性が高まっている。自動車分野におけるこのような発展は、3D&4D技術市場の成長を促進すると見られている。