December, 11, 2023, San Francisco--Grand View Research, Inc.の新しいレポートによると、米国のアディティブ・マニュファクチャリング(AM)の市場規模は、2023-2030年にCAGR 21.3%成長で2030年までに164億8,000万米ドルに達すると推定されている。
アディティブ・マニュファクチャリング(AM)は、3Dプリンティング(3DP)とも呼ばれ、積層プロセスを使用して、さまざまな2D形状の材料層を追加する。市場の成長は、3Dプリンティング技術の継続的な進歩、製品開発におけるラピッドプロトタイピングと反復、製品のカスタマイズとパーソナライズ能力、持続可能性などに起因している。さらに、AMの集中的な研究開発と、ヘルスケア、自動車、航空宇宙、防衛などの業界全体でのプロトタイプアプリケーションの需要増が、業界の拡大を促進する可能性がある。
例えば、2022年6月、米国の自動車メーカー、ゼネラルモーターズは、UltiumプラットフォームによりAM部品を構築することで、電気自動車(EV)「Cadillac CELESTIQ」の構築と改良を進めるために、Global Technical Centerに約8,100万ドルの投資を発表した。さらに、AMは、ホビイストやイノベータの関心をますます引き付けている。個人がAM技術やプリンタを個人や家庭用に利用している一方で、大学や教育機関はこれらの技術を技術トレーニングの目的で活用している。例えば、ウェイクフォレスト大学(Wake Forest University)の研究者は、人間の移植に応用できる可能性がある臓器、組織、骨を製造できる3Dバイオプリンタの開発を切り開いている。
これは、労働集約的な工業生産のみに依存する市場から、大きな経済的可能性を秘めた領域への移行という、市場の注目に値する変化を意味する。この技術の普及は、その多くの利点によって推進され、様々な産業部門にわたる広範な統合において極めて重要な役割を果たしてい.。産業部門とは別に、自動車、ヘルスケア、航空宇宙・防衛産業は、AMの初期のユーザである。これらの業種の占有者は、精度、製品設計の改善、信頼性、市場投入までの時間の短縮、および費用対効果の高い製造手順を強調している。自動車、医療、軍事、航空宇宙の各分野での3Dプリンタの利用は、積層造形がこれらすべての利点を提供できることを考えると、予測期間を通じて牽引力を得ると考えられる。フォードは、消費者がMaverickピックアップトラックの備品を3Dプリントできるようにする一連のCADファイルを正式に公開した。
従来のプロトタイピングには、機械加工、ツーリング、成形などの時間のかかる技術が伴う。また、人員、労働、必要な機器の購入も必要であり、これらすべてが人件費、賃金、機器購入のコストに加算される。さらに、手順全体が時間がかかり、緩慢である。通常、プロトタイプが最終的なものになる可能性は低く、複数のプロトタイプの再設計となる。3Dプリンティングでは、わずか数時間で迅速かつ正確なプロトタイピングが可能になるため、これらのプロセスを省略可能である。絶え間ない進化は、AMとその関連技術の特徴である。この進化は、民間部門と公共部門の両方が実施する広範なR&D努力によって推進されており、これらの進歩に巨額投資されている。先進国では、政府からの資金提供や、製造業者が技術改善を求めることを奨励する戦略的イニシアチブが見られる。
米国AM市場レポートのハイライト
・2022年はハードウェアセグメントが市場を独占した。プリンティング速度、精度の向上、新材料の導入など、3Dプリンティング技術の継続的な進歩により、3Dプリンティングは様々な業界でますます用途が広く、魅力的になっている。
・ステレオリソグラフィセグメント、次いで溶融堆積モデリング(FDM)セグメントが市場をリードした。これらの技術は、エンジニアリングと製品設計、製造、歯科、宝飾品、モデル作成、教育などの用途で広く使用されている
・設計ソフトウェアセグメントが市場をリードし、2022年の総収益の34.4%のシェアを占めた。デザインソフトウェアは、提供された入力に基づいてAMに適したモデルを生成することにより、プリントするオブジェクトのデザインを構築するために使用される。
・デスクトップ3Dプリンタセグメントは、2022年に29%以上の収益シェアを占めた。AMは、デスクトップアプリケーション、特に家庭用および個人用アプリケーション用のホビイスト、およびトレーニング目的の教育分野で人気が高まっている。
・例えば、MakerBot 3Dプリンティング技術により、教育者は学生に正確な物理プロトタイプを提示し、科学的なテーマを実践的に体験することができる。
・プロトタイピングセグメントは2022年に市場を独占し、2030年までに市場シェアを52%以上に拡大すると予想されている。精度を高め、より信頼性の高い製品開発を促進する能力が、この優位性を後押ししている。
・金属セグメントは米国の市場を支配しており、特に自動車、航空宇宙、防衛分野における金属積層造形に対する産業需要の高まりにより、予測期間中もその優位性を維持すると見られている。
・ファッション&宝石セグメントは、2022年に大きなシェアを占めた。2030年までに市場シェアを21%以上に拡大する見込である。ファッション&宝石製品のメーカーは、手作業や従来の方法では実現が困難な複雑なデザインを自由に設計および作成できるため、生産に3Dプリンティングを使用している。
・ヘルスケアセグメントは2022年に市場を独占し、2030年までに市場シェアを24%以上に拡大すると予想されている。3Dプリンティング技術は、患者ケアを強化し、コストを削減し、ヘルスケア分野のR&Dを前進させ、医療やデバイスの革新、カスタマイズ、アクセシビリティを促進する。
(詳細は、https://www.grandviewresearch.com/)