October, 16, 2023, San Francisco--Grand View Research、Inc.の新しいレポートによると、ゲームでは界のメタバース市場規模は、2023-2030年にCAGR 40.4%成長で2030年までに2362億ドルに達する見込である。
ゲーム業界でブロックチェーン技術を採用することは、ゲーム内のトランザクションと資産を管理するための安全で透明なフレームワークを提供する堅牢な基盤である。このブロックチェーン技術統合の増加により、メタバースゲームの魅力が高まり、ゲーマーや開発者の関心が高まる。
ゲーム会社は、すでに、メタバースの初期のプロトタイプを構築している、狙いは将来の成長機会に対応するためである。たとえば、広くプレイされているFortnite と Minecraftのゲーム、および人気のあるRobloxゲームプラットフォームは、メタバースの多くのフェーズを統合しており、ゲーム内チャットなどのソーシャル属性を使用してプレイヤが出会い、ゲームをプレイする仮想プラットフォームが含まれている。複数のゲーム会社が、ゲーム機、PC、モバイルデバイスなどのプラットフォーム間でプレーヤと一緒に移動する小道具、武器、乗り物、衣服、スキンを含むゲーム内アセットとゲーム内支払いシステムを提供している。メタバースにおけるこのような開発は、予測期間にわたって市場の需要を後押しすると予想されている。
この分野で事業を行っているいくつかの企業は、より大きな消費者基盤に対応し、業界での足場を強化するために、市場での存在感拡大に注力している。たとえば、2023年3月、グローバルなWeb3インフラストラクチャプロバイダ、SERACLE LTD.は、“Marhabaverse”導入後、サウジアラビア市場へのプレゼンスを拡大した。このプラットフォームは、ブランドが絶えず変化するWeb3 GamingやMetaverseの領域と対話する方法に革命を起こすことが期待されている。このような進歩は、今後数年間、市場の成長を促進すると見られている。
ゲームにおけるメタバース市場レポートのハイライト
・コンポーネントセグメントでは、ハードウェアは2022年に約43.0%の最大の市場シェアを占めた。このセグメントの成長は、VRとARデバイスの需要の増加に起因している
・技術では、ARとVRセグメントは2022年に42.0%を超える最大市場シェアだった。これらの技術の助けを借りてメタバース内のソーシャルインタラクションの能力は、セグメント成長の原動力である
・年齢層セグメントでは、21〜35歳の年齢層が2022年に36.0%を超える最大収益シェアだった。技術の早期採用に対するこの年齢層の傾向は、ゲーム分野におけるメタバースの成長を促進する機会を提供している
・ジャンル別では、アドベンチャーセグメントが2022年に30.0%を超える最大の収益シェアを占めた。同セグメントの成長は、没入型のストーリーテリングと物語主導ゲームプレイに起因している
・地域別では、北米市場が2022年に最高市場シェアを獲得した。大きな市場シェアは、主に技術進歩とゲーム文化の広範な普及の組み合わせに起因している