August, 18, 2023, Taipei--TrendForceによると、日本の時計メーカーと西洋の自動車眼カーが、2027年までにmicroLED市場を6億ドルに押し上げる。
大型ディスプレイやウエアラブルデバイスの量産が、microLED市場成長の原動力になっている。TrendForceの予測では、microLEDチップの市場価値は、2023年に2700万ドル、前年比92%成長である。既存アプリケーション出荷拡大、新規アプリケーションの導入により、microLEDチップの市場価値は、2022ー2027年にCAGR 136%程度の成長で、2027年には5億8000万ドルに近づく見込である。チップ価格の一貫した拡大と並んで、関連産業、トランスファおよびテスト装置、ガラスやCMOSバックプレーン、アクティブおよびパッシブマトリクストライブICsの両方とも、同時拡張の見込である。
今年、Samsungは89ーインチ4Kディスプレイを発表し、計画では、さらにMicroLEDのシームレスなスプライシングを利用して、101ーインチおよび114ーインチモデルを発表する。LG Electronicsは、2023年末までに、大型22.3インチバックプレーンとコスト効果の優れた16×27µmチップを利用して、同社の136ーインチ4Kモデルを量産する予定である。
ウエアラブルは、今年、micro-LEDの重要アプリケーションである。AUOは、従来のLCDオペレーションから一転して、世界初の1.39ーインチmicroLEDウオッチパネル製造に成功した。当初、それを欧州の高級時計メーカー、Tag Heuerに提供していた、さらにスポーツウエアラブルに特化した他の大手企業や日本の時計ブランド全てが、将来的にMicroLEDウエアラブルデバイスの潜在的採用者と見込まれている。
近年の開発ブームが、MicroLEDのような革新的自動車ディスプレイに成長機会を提供している。ところが、自動車分野に固有の長期化する評価プロセスのために、車輌向けMicroLEDディスプレイの実際の量産は2026以降にならなければ実現しない見通しである。TrendForceは、信頼性と明るさに対する高い要求の計器ディスプレイ、技術的に進んだHUDs、自動運転技術への多くの接続を持つ透明ディスプレイは、MicroLEDディスプレイにとって、自動車分野に参入するための主要な道であると見ている。ヨーロッパ、米国、日本の自動車メーカーは、MicroLED技術採用に並々ならぬ熱意を示している。
MicroLEDは、ARヘッドセットでは、引き続きLCoS、Micro OLED、LBSのような技術と競合している。Meta, Google, および MITなどの産業リーダーは、マイクロプロジェクションディスプレイ向けMicroLEDのR&Dで評価と支援を継続している。輝度、エネルギー消費、ピクセル密度、光エンジンサイズに関してバランスのとれた性能に惹かれるからである。
(詳細は、https://www.trendforce.com/)