December, 6, 2022, Northbrook--マーケッツ&マーケッツ(MarketsandMarkets)のレポート「自動車LiDAR市場、技術(ソリッドステートLiDAR、機械式LiDAR)、イメージタイプ(2D&3D)、計測プロセス(ToF、FMCW)、ロケーション、EVタイプ、ICE車輌タイプ、最大距離、レーザ波長、自動化と地域、2030年までのグローバル予測」によると、自動車LiDAR市場は、2022年に5億5500万ドル、今後CAGR 40.9%成長で、2030年に86億1100万ドルに達する見込である。
半自動運転車への選好増加などの要因が、ハイエンド車輌需要の増加と組み合わさって、自動車LiDAR市場の収益を増やすと予想されている。EVs販売増が、自動運転車の開発と連携して、予測期間に自動車LiDAR市場に有利な機会を生み出しそうである。
ソリッドステートLiDARセグメントが予測期間に大きなシェア
ソリッドステートLiDARは、予測期間に自動車LiDAR市場で大きなシェアとなる。技術では、ソリッドステートLiDARセグメントが金額と数量で市場をリードする見込である。これは、その機能、リアルタイムソリッドステートLiDARデータ取得、長い検出距離などのためである。Innoviz Technologies Ltd. (イスラエル), Quanergy Systems, Inc. (US), およびLeddarTech Inc. (カナダ)は、ソリッドステートLiDAR市場のプレイヤ。また、ヨーロッパ地域における先端技術への高まる選好は、増え続ける自動運転車の増加と相俟って予測期間に自動車LiDAR市場のソリッドステートLiDARセグメントの予想収益を増やすと見られている。BMW(ドイツ)は、同社のBMW 7シリーズモデルでソリッドステートLiDAR技術を提供する。同様に、トヨタのMiraiモデルは、ソリッドステートLiDAR技術を採用する。
3Dセグメントが、予測期間に自動車LiDAR市場で大きなシェア
3D自動車LiDAR市場は、予測期間に拡大する見込である。3D LiDARは、軽量であり、デバイスによっては100~150mの範囲をスキャンでき、360°の水平FOV、垂直360°である。OEMsや開発社は、より優れた視野と精度のため3D LiDARへの依存度を高めている。3D LiDARの下降する価格トレンドを考慮すると、OEMsや開発社は、2D LiDARの代わりに3D LiDAR導入を選好するようになり、これは精度性能の向上にもなる。自動車分野で高度な技術への選好の増加は、L2+, L3, L4 & L5自動化への高まる重視と相俟って、予測期間に自動車LiDAR市場で3Dセグメントの収益増を後押しすると予想されている。Audi A8やHonda Legendは、3D LiDARを採用するモデルである。
2030年までに自動車LiDAR市場でヨーロッパが傑出したシェアを獲得する見込
ヨーロッパは、予測期間に自動車LiDAR市場で大きく成長すると予想されている。厳しい排出規制が、電気自動車の販売増となり、プレミアム車の需要増と相俟って、ヨーロッパにおける自動車LiDAR需要を促進すると予想されている。加えて、Volkswagen (ドイツ), Daimler (ドイツ), Renault (フランス), AB Volvo (スウェーデン)の存在が、同地域で自動車LiDARの成長機会を提供している。ヨーロッパの自動車メーカーは、世界の自動車市場で優位を占めており、R&D投資の約50%を支出している。これをリードするのは、BMW, Continental, およびDaimlerなどである。これらの全てのパラメタは、予測期間にヨーロッパ地域における自動車LiDAR市場の収益増となる見込である。