July, 5, 2022, San Francisco--Grand View Researchのレポート「3Dイメージング市場規模」は、2022-2030年にCAGR 18.2%成長で、2030年に1154億ドルに達する見込である。
メディアおよびエンタテーメント分野における3Dイメージング技術は、勢いづいている。3Dビデオゲームや劇場フィルム需要が、ここ数年で著しく伸びたからである。これは、市場における主要な成長原動力の1つとして機能している。
COVID-19パンデミックが3Dイメージング市場に大きく影響した。多くの産業で一時的な輸出量、製造の禁止につながるロックダウンが実施されたからである。製造プラントの閉鎖は、ロックダウン下の地域ではビジネスと収益の大幅な損失となった。世界的なサプライチェーンの混乱は、世界市場における製品販売、デリバリスケジュール、製造にマイナスの影響を与え、これが3Dイメージング販売の際立つ低下につながった。
M&A、契約、拡張が、過去数年にわたる企業の採用した主要戦略。例えば、2021年8月、FARO Technologiesは、スウェーデンの3Dデジタルツインソリューション技術の会社ATS AB買収を発表した。その契約は、ATS特許のTraceable 3Dシステムとソフトウエアの組込を含む。これによりFARO Webshare Cloudシステムに非常に正確で再現可能な3Dスキャンの組込が可能になる。
3Dイメージング市場レポートのハイライト
・エンドユースでは、ヘルスケアとライフサイエンスセグメントが、2021年に最大収益シェア、これは予測期間にもその優位性を維持する見込である。メデイアとエンタテーメントセグメントは、予測期間に最速CAGRで拡大すると見られている。
・自動車と輸送エンドユースセグメントが、予測期間にCAGR 17.5%で成長すると予想されている。このセグメントの成長は、3Dモデリング、車輌の設計重視、無人運転車輌のトレンド増によるものである。
・導入では、オンプレミスセグメントが、2021年最大の収益シェア。これは、予測期間に市場で優位が見込まれている。クラウドセグメントは、予測期間にCAGR 19.7%で拡大しそうである。
・コンポーネントでは、ハードウエアセグメントが、2021年、最大の収益シェアであり、予測期間にもその優位性は維持される見込である。ソフトウエアセグメントは、予測期間に最高CAGR 19.9%で成長しそうである。これは、広範なアプリケーションで3Dイメージングソフトウエアの需要と利用が増加するためである。
・組織では、2021年、大手企業セグメントが最大収益シェアであり、予測期間にもその優位性は維持される見込である。SME企業セグメントは、予測期間に最高CAGR 19.1%成長が見込まれている。その成長は、他の市場プレイヤとの競争のために3Dイメージング技術を積極的に採用するからである。
・2021年、北米が最大の市場シェア、予測期間にもそのポジションは維持される見込。APACは、予測期間に最高CAGR 20.8%で拡大すると期待されている。この地域の市場成長は主に、様々な分野での新技術採用増、インド、中国、日本、韓国などの国々でヘルスケア、製造業の増加よるものである。