September, 6, 2024--マーケッツ&マーケッツ(MarketsandMarkets)のレポートによると、2023年のLED照明市場では、アジア太平洋地域が最大のシェア(49.2%)を占めた。アジア太平洋地域の市場成長に貢献している主要国には、中国、日本、韓国、オーストラリア、インド、その他のアジア太平洋地域(主にマレーシア、インドネシア、台湾、タイ、ミャンマー、シンガポール、ベトナム、バングラデシュ、スリランカ)がある。
アジア太平洋地域の日本や韓国などの国は、LED照明ソリューションの導入で他国に先んじている。LED照明市場はアジア太平洋地域で大きな可能性を秘めており、消費者はこれらのシステムをデジタル化された家庭の不可欠な部分として受け入れると予想されている。アジア太平洋地域での建設活動の増加は、この地域のLED照明市場の成長に大きく貢献している。中国で約2億戸、インドで1800万戸の住宅がまもなく建設されると予想されており(各政府のウェブサイトによる)、今後数年間で、エネルギー効率の高い照明と高度な照明システムにとっての新しい機会となっている。国とインドの新興経済も市場全体に大きな影響を与えている。しかし、中国やその他のアジア太平洋諸国で高度な照明制御システムを導入する上で、エネルギー効率の高い照明システムの設置コストが高いことと、エネルギー部門の規制枠組みの標準化が欠如していることが主な制約となっている。アジア太平洋の電気・電子産業の繁栄も、LED照明市場の成長を支えている。
アジア太平洋:景気後退の影響
アジア太平洋地域のLED照明市場の成長に対する景気後退の影響は、予測期間中、低から中程度になる可能性がある。アジア太平洋地域は、金利の上昇と世界貿易の減速により、地域の主要国の経済成長が鈍化するにもかかわらず、2023年に景気後退を経験する可能性は低い。世界貿易に依存しているアジア太平洋地域の経済は減速している。ロシアがウクライナに侵攻する直前の2月にピークを迎えて以来、「かなり横ばい」で推移していた。サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、中国は発展途上国の債務ショックから米国の金融政策の波及効果まで、外的な逆風に直面している。中国の経済減速と欧州および北米の減速予想により、2023年の経済成長は2022年よりも鈍化する見込みだ。インドやアジア太平洋地域の他の主要発展途上国は、パンデミック関連の閉鎖からの再開が遅れているため、拡大している。不利な経済シナリオでは、自動車や電子機器などの主要セクターが国際市場にさらされているため、日本は2023年と2024年に最も大きな影響を受けると予想される。
市場成長を加速させるインフラ整備
日本は、経済成長にさまざまな機会を提供する技術的に高度な製造業の強力な基盤を持っている。日本はここ数年、予想外の政治的、経済的混乱を経験してきた。政府は景気回復を促すために、経済に資する活動に巨額の投資を行ってきた。さらに、日本は住宅および非住宅の建物のエネルギー消費を削減するために、建築物省エネ法を改正した。日本照明工業会(JLMA)によると、2020年までに日本製のランプのほとんどがすでに固体照明製品に置き換えられている。
また、日本はインフラ開発の面では世界有数の国であり、IoT業界が生み出す収益のかなりの部分を占めている。これらの要因により、この国ではネットワークデバイスの需要が高まり、スマートランプや照明器具などのスマート照明製品の成長が加速している。
(詳細は、https://www.marketsandmarkets.com/Market-Reports/led-lighting-market-201130554.html)