Science/Research 詳細

Grodan&Fluence、通年ハイテクイチゴ栽培の新コンセプト開発

October, 27, 2023, Bleiswijk--園芸ソリューションの大手プロバイダGrodanとFluenceは、ストーンウール栽培培地と最先端LED技術を使用して、ハイテクイチゴ通年栽培に革命を起こすことを目的とした革新的な試験で提携した。
この実証試験では、イチゴの生育、収量、品質を評価する。両社は、ハイテクで永遠のイチゴの栽培におけるベストプラクティスの再定義に取り組む。

ハイテクイチゴ栽培を最適化することは、生産者と消費者の両方にとって大きな意味を持つ。成長する媒体ソリューションで有名なGrodanと、LED園芸照明のイノベータとして知られるFluenceは、専門知識を組み合わせて、屋内イチゴ栽培変革の可能性を模索している。屋内で一年中栽培する機会は重要であり、両社は一年中新鮮で高品質のイチゴのメリットを生産者と消費者にもたらそうと考えている。

「この画期的な構想でFluenceと提携できることを嬉しく思う。園芸における両社の強みを組み合わせることで 、生産者が高品質のイチゴをより効率的かつ持続的に栽培できるようにする新しい方法を発見することを目指している」と、Grodan事業開発マネージャ、Thomas Petersはコメントしている。 「われわれは、灌漑管理の助言を最適化し、生産者が安定した継続的な高品質の生産を行うのに役立つ構造化されたユーザアドバイスの作成に取り組んでいる。」

試験は8月に開始され、Wageningen University & Researchの研究者は、EC管理がエバーベアラー品種(everbearer cultivar) Favoriの成長、収量、品質に及ぼす影響に焦点を当てる。このパートナーシップは、イチゴの灌漑方法を再定義するGrodanのGroSensセンサを使用して、データ主導の洞察を提供することを目指している。この試験で使用された植物は新鮮な葉芽であり、ターゲット灌漑を備えた干潮システムの屋内でEC 3、4、および4mS/cmのストーンウール栽培培地で増殖する。グローアウト試験では、最終収量に対する若い植物の品質の影響を決定する。

「園芸の大手基板サプライヤと協力して、LED照明下で永遠に続くイチゴを育てる新しい破壊的な方法に取り組むことは、当社にとって素晴らしい機会である」と、EMEAのフルエンス園芸サービスチーム(Fluence Horticulture Service Team)メンバー、Leo Lansbergenは話している。LED照明の使用は、年間を通した作物に最適な省エネソリューションであり、ストーンウールの温室イチゴ作物に非常によく適合する。 Fluenceはイチゴ研究に関する長年の知識と経験を集めており、この試験でそれらの学習を活用できることを喜んでいる」。

グローアウト試験では、照明、灌漑、気候管理戦略など、様々な農業処理が研究される。結果は、最適栽培条件と収量に関する洞察を提供する。この知識を業界の生産者や利害関係者に伝えることを目的として、2023年から2024年にかけて多くのイベントが開催される予定である。

FluenceとGrodanは、この画期的な試験に関する最新情報をそれぞれのソーシャルメディアチャネルと企業ウェブサイトに掲載する。