January, 29, 2025, Hoboken--バージニア州Hamptonに本拠を置く Tidal Flight, Inc. は先頃、Stevens Institute of Technology、Davidson研究所と共同で、9-12 旅客水上飛行機の 1/6 スケール プロトタイプの牽引タンク試験を実施した。
Tidal Flightの1/6スケール水上飛行機モデルは、Davidson Laboratoryでテストされた最初の3Dプリントモデルであり、Tidal FlightとDavidson Laboratoryの両方にとって貴重な技術的マイルストーンを示している。
Tidal Flightは、9〜12人の乗客を運ぶことができ、水路と滑走路の両方に着陸できる、最新のクリーンシートのハイブリッド電気水上飛行機Polarisを開発する初期段階のスタートアップである。「地域航空モビリティ、特に従来の航空会社ではサービスが不十分なことが多い100〜500マイルの旅行には、認識されているギャップがある」と、Tidal Flightの共同創設者/CEO、Jude Augustineはコメントしている。「Tidalでは、このニーズに対応する、近代的でクリーンなハイブリッド電気水上飛行機で、沿岸コミュニティや都市中心部への直接かつ持続可能なアクセスを提供する、ユニークな機会をと見いだした。」
1935年に設立されたデビッドソン研究所は、全米で最大かつ最も広く知られている流体力学および海洋工学の研究施設の1つであり、海洋船が環境とどのように相互作用するかを決定するための物理実験を行っている。もともと水上飛行機のダイナミクスを研究するために提案されたデビッドソン研究所の高速曳航タンクは、長さ313フィート、幅16フィート、深さ6フィートで、水上飛行機の離着陸特性を理解するのに理想的な施設である。
「デビッドソン研究所の高速牽引タンクは、1944年に米海軍の支援を受けて建造され、大規模で体系的な一連の水上飛行機設計のテストを実施した。これらの船の復活を非常に嬉しく思う。また、われわれのレガシーを継続し、Tidal Flightや新世代のイノベータと協力できることを嬉しく思う」と、スティーブンス大学の研究准教授、Dr.Raju Datlaはコメントしている。
Tidal Flightは、選択的レーザ焼結(SLS)3Dプリント法を使用して、ポラリスの1/6スケール(長さ10フィート)の飛行デモンストレータを製作し、2024年7月に飛行試験を実施した。「このユニークな製造方法により、複雑な船体形状と航空機形状の迅速な反復を、労力とコストを削減しながら行うことができる。その結果、わずか3人の共同創業者で5か月足らずで1/6モデルを設計、製造、飛行させることができた」と、Tidal Flightの共同創設者/CTO、Pranav Krishnamurthyは話している。
Tidal Flightは、1/6スケールのデモンストレータの3Dプリントされた胴体を牽引タンクモデルとして使用し、デビッドソン研究所で水上飛行機のポーポイジング、抵抗、および方向安定性のテストを実施した。これらのテストは、同研究所でテストされた最初の完全3Dプリントモデルであり、3Dプリンティングが幾何学的精度、構造、重量、および表面の要件を満たし、正確で信頼性の高いデータ収集を可能にすることを検証した。
Davidson Laboratoryは、Tidal Flightと共同で、複雑な船体設計の製造を容易にし、モデル構築に必要な労力を削減するために、将来の牽引タンクモデルに3Dプリンティングを使用することを検討している。
Davidson Laboratoryと共同で実施された牽引タンクのテストは、Tidal Flightの航空機開発における重要なマイルストーンである。「Monohull水上飛行機の設計は、1950年代以降、大幅な改善が見られなかった。われわれは、最新の計算方法を使用して水上飛行機の設計を近代化し、空力抵抗を減らし、高い燃料効率と航続距離を実現しようとしている」と、Tidal Flightの共同創設者/チーフエンジニア、Mark Lauは話している。
曳航タンク試験は、離着陸時の高速プレーニングレジームの分析が特に困難であるため、計算方法の検証に不可欠。さらに、Krishnamurthyは、「曳航タンク試験からの水中および水上写真は、流れの挙動と噴霧特性に関する重要な洞察をすでに提供しており、それが当社の船体設計の次の反復に情報を提供している」と話している。
10月に完了した最初の牽引タンクテストキャンペーンは、Tidal Flightが航空機の船体の設計反復を推進するために使用している貴重なデータを提供し、初期テストからの学習を取り入れた更新された設計で2025年に牽引タンクに戻る計画である。