Business/Market 詳細

レーザマーキング市場規模、2030年までに54億2000万ドル

December, 1, 2023, San Francisco--Grand View Research, Inc.の調査によると、レーザマーキングマシンの世界市場規模は、2023~2030年にCAGR 7.9%で拡大し、2030年までに54億2,000万ドルに達すると推定されている。
特に自動車産業、半導体産業、電子産業における工作機械や装置のマーキングにおける幅広い用途は、2023年から2030年にかけて市場の需要を促進すると予想されている。

各国政府は、防衛産業や医療産業において、識別とトレーサビリティの目的で製品に恒久的なマーキングを行う規制を実施している。たとえば、米国国防総省(DOD)にはMIL-STD-130規格があり、武器、大砲、その他の装備を含む軍事資産は追跡目的でマークする必要がある。同様に、2007年、米国食品医薬品局(FDA)は、2007年食品医薬品局改正法(FDAAA)第226条により、連邦食品医薬品化粧品法(FD&C法)に固有機器識別システムの要件を追加した。このような厳しい政府基準は、予測期間中にレーザマーキングマシンやシステムの需要に拍車をかけると予想されている。

生産性の向上、エネルギー節約、ダウンタイム短縮のためのファクトリーオートメーションへの注目の高まりは、市場全体の需要を促進すると予想される。さらに、インドなどの新興国は、今後数年間で大量生産の傾向が見られる主要な市場。大量生産は、自動化技術と迅速なロールアウト組立ラインの助けを借りて実行できるため、自動レーザマーキングマシンの需要に起因している。例えば、国内におけるスマートフォン需要により、メーカーはスマートフォン部品の現地生産または組み立て開始せざるを得なくなっている。

一方、レーザマーキング技術の使用に関連する安全衛生上の問題は、市場の抑制要因として働く。これらの機械に関連する最も顕著な安全上の問題は、火傷と煙である。レーザ火傷は、CO2レーザエングレービング、マーキングマシンで作業するオペレーターによく見られる。したがって、安全と健康を確保するための予防措置の必要性は、運用コスト増となる。その結果、レーザマーキングマシンの使用に伴う高い初期投資、安全衛生関連の問題、高い運用コストなどの要因が、予測期間中の市場成長を妨げる可能性がある。

レーザマーキングマシン市場レポートのハイライト
・ファイバーレーザセグメントは、2022年に44.3%の最大収益シェアを占め、予測期間中に最速CAGRで拡大する見込である。
・工作機械セグメントは、2022年に24.4%の最大の収益シェアを保持。ロボット工学とセンサの需要増により、工具の識別と認識の必要性が高まり、セグメントの成長を後押ししている
・APACは、2022年に42.7%のシェアでレーザマーキングマシン市場を優勢であり、予測期間中もその優位性を維持すると見られている。同地域の成長は、主に中国の工作機械産業と繁栄する航空宇宙・軍事産業における強化された製造技術の採用によって牽引されている。