Science/Research 詳細

免疫細胞はどのように敵を認識するか

January, 18, 2024, Würzburg--免疫細胞が仕事をするためには、誰に攻撃を向けるべきかを知る必要がある。ヴュルツブルク大学(University of Würzburg)の研究チームは、このプロセスで詳細を新たに特定した。

Vγ9Vδ2 T、名称は複雑であるが、それらは病原体やガンと戦う際に人体にとって重要である。Vγ9Vδ2 T細胞は、免疫系の一部であり、白血球のサブグループとして、腫瘍細胞や病原体に感染した細胞と戦う。それらは、細胞代謝の変化によって潜在的な犠牲者を認識する。

ヴュルツブルク大学とヴュルツブルク大学病院(University of Würzburg and the University Hospital of Würzburg)の研究チームは、ハンブルク、フライブルク、英国、米国のグループとともに、これらの細胞が細胞内をどのように見ているかについて、新たな洞察を得た。この研究は、ウイルス学・免疫生物学研究所のThomas Herrmann教授(免疫遺伝学)と、Julius-Maximilians-Universität Würzburg (JMU)のDr. Mohindar Karunakaranが担当し、学術誌Nature Communicationsに掲載された。

感染症や腫瘍の制御に不可欠
「人体の白血球のサブグループであるリンパ球の約1〜5%は、いわゆるVγ9Vδ2T細胞である。しかし、これらは特定の状況下では大幅に増殖する」と、Thomas Herrmannは研究プロジェクトの背景を説明している。

この場合の「特定の状況」とは、T細胞が病原体の代謝産物であるいわゆるリン酸化抗原に遭遇することを意味し、腫瘍細胞内または薬物ベースのガン治療後に自然に蓄積することもある。「したがって、Vγ9Vδ2 T細胞は感染症や腫瘍の制御に不可欠である」(Herrmann)。

受容体は殺せというシグナルを出す
科学者が発見したように、リン酸化抗原は細胞内の特別な分子グループ、いわゆるBTN3A1分子に結合し、それと分子複合体を形成する。「これらの複合体は、Vγ9Vδ2 T細胞の表面にある受容体によって認識され、細胞に殺傷シグナルを出す」と免疫遺伝学者は言う。しかし、リン酸化抗原に結合しないBTN3A1分子の仲間も、これらのシグナルを誘発するために必要であることが判明した。

関与する分子のどの領域が互いに反応し、どの領域がこれに必要でないか:研究グループは、これに関するさらなる詳細を特定した。「これらの発見は、腫瘍との闘いにおけるVγ9Vδ2 T細胞の臨床使用を改善することができる」(Herrmann)。これに基づいて、例えば、この相互作用を強化する薬物を開発することが考えられる。しかし、BTN分子とVγ9Vδ2 T細胞の受容体との相互作用については、さらなる解析が必要である。

一部のBTN分子は感染を予防する
とは言え、BTN分子は別の観点からも興味深いもので、「例えば、BTN3分子のいくつかの形態は、ヒト細胞が鳥インフルエンザウイルスに感染するのを防ぐ」(Herrmann)。また、BTN3A1分子は、いわゆる従来のTリンパ球による腫瘍との闘いを抑制する。

したがって、今後の研究では、研究者は、これらの異なる機能がBTN分子の同じ領域によって媒介されるかどうか、またこれらの分子の特定の特性が特異的に増強または抑制されるかどうかを調べる考えである。