Science/Research 詳細

見えないものを見えるようにする技術

December, 8, 2023, Gulbenkian--グルベンキアン科学研究所(Gulbenkian Science Institute)の研究者は、顕微鏡における革新的なブレークスルーeSRRF(enhanced Super-Resolution Radial Fluctuations)を解き放った。Nature Methods誌に掲載されたこの最先端の手法は、生細胞イメージングを通じて生体系の理解を深め、比類のない明瞭さと精度でミクロの世界を垣間見ることができる。

細部まで拡大・強調し、従来の解像度の限界を超えた世界を映し出す顕微鏡を想像してみてみる。eSRRFが科学の最前線にもたらすものは、顕微鏡用のアップグレードされた超解像魔法の杖である。SRRF法の成功を立脚して、eSRRFは単なる進化ではない。これは革命である。顕微鏡イメージングを次のレベルに引き上げ、基礎となる構造と解像度の忠実度を高める。eSRRFは、自動化されたデータ駆動型のパラメータ最適化により、優れた機能を備えている。再構成に必要な最適なフレーム数を決定し、科学者に手間のかからない効率的なイメージング体験を提供する。

さらに、eSRRFは多焦点顕微鏡と組み合わさることで次元を超え、3D超解像の時代を切り拓く。1秒間に約1ボリュームという息を呑むような速度で、生細胞の体積スナップショットをキャプチャすることを想像みるがよい。それがチームが開発したものである。
研究のオープン性と使いやすさを考慮し、eSRRFは使いやすさを追求して設計されており、さまざまな顕微鏡技術や生物学的システムとシームレスに統合されており、研究者は技術的な障壁なしに微視的な領域を探索できるようになった。

論文の筆頭著者Hannah Heilは、「eSRRFは生細胞イメージングの新たな可能性を切り開く。画像の解像度を向上させるだけではない。eSRRFは、研究者が定量的な画質測定に基づいて結果を最適化することを可能にする。われわれの手法は、研究者のニーズに適応し、目に見えないものを可視化するダイナミックなツールを研究者に提供する。

IGCの光細胞生物学研究グループのリーダー、Ricardo Henriquesは、この新手法について「科学的探求の未来への窓である」とコメントしている。eSRRFは、生物学から医学まで、複数の分野に革命を起こす可能性を秘めており、かつてはわれわれの目には届かなかった発見への道を開くことができる。