Science/Research 詳細

脳による必須のオメガー3脂肪酸獲得法のモデルを開発

August, 17, 2023, Los Angels--UCLA David Geffen 医学部, UCLA 医学研究所(Howard Hughes Medical Institute)、国立衛生研究所(National Institutes of Health)の研究者は、脳が必須のオメガー3脂肪酸をどのように獲得するかに新たな洞察を提供するゼブラフィッシュモデルを開発した。
これには、ドコサヘキサエン酸(DHA)やリノレン酸(ALA)が含まれる。Nature Communicationsに発表された研究成果は、血液脳関門を通る脂質輸送、このプロセスの破壊についての理解向上の可能性がある。そのモデルにより研究者は、直接脳に到達できる薬剤分子を設計することも可能になる。

オメガー3脂肪酸は、必要不可欠と考えられている。身体は、それを作ることができず、サカナ、ナッツ、ナッツや種子などの食品から獲得しなければならないからだ。DHAレベルは、脳で特に高く、健康な神経系には重要である。幼児は、母乳あるいはミルクから得る。その脂肪酸の欠如は、学習や記憶の問題に関係している。脳に達するために、オメガー3脂肪酸は、脂質トランスポータMfsd2aにより血液脳関門を通過しなければならない。これは、正常な脳の発達にとって極めて重要である。その重要性にもかかわらず、科学者は、Mfsd2aがどのようにDHAや他のオメガー3脂肪酸をトランスポートするかを正確に知らなかった。

研究では、チームはゼブラフィッシュMfsd2aの構造の画像を示しており、これはヒトの対応物に類似している。そのスナップショットは、脂肪酸が細胞膜をどう通過するかを正確に詳述した初である。研究チームは、Mfsd2aに3つの区画も特定した。これは、トランスポータを通して移動し、ばらまくために必要な明確なステップを示唆しており、線形トネル、あるいはタンパク質複合体表面に沿った動きと対立している。研究成果は、Mfsd2aがオメガー3脂肪酸をどのように脳にトランスポートするかについての重要情報を提供しており、研究者は、このルートを通って薬剤デリバリを最適化できるかもしれない。その研究は、このトランスポートファミリ、いわゆる輸送体の主要ファシリテータスーパーファミリ(MFS)の他のメンバーが、重要な細胞機能をどう調整するかについての基本情報も提供している。

(詳細は、https://www.uclahealth.org)