Science/Research 詳細

抗生物質耐性を迅速に発見する新しいアルゴリズム

July, 28, 2023, Oldenburg--University Medicine Oldenburgマイクロバイオロジスト教授、Dr. Axel Hamprechtをリーダーとするチームは、見落とされがちな抗生物質耐性を素早く検出できる新しい方法を開発した。

チームは、プロテウス・ミラビリス(Proteus mirabilis)細菌株が特定の抗生物質に耐性があるかどうかを見つけ出すことを重視した。したがって、それらを無力にすることに焦点を当てた。このバクテリアによる感染は、尿路感染、傷口感染、血流感染や肺炎につながる。研究チームは、この革新的技術をClinical Microbiology and Infectionに発表した。

チームは、プロテウス・ミラビリスにおける予備の抗生物質(最後手段の抗生物質)に対する耐性が、以前に考えられていたよりも遙かに一般的であり、現在の標準的試験法では検出されないことが多いことを証明することができた。これらの耐性を特定するためにグループは、次世代シーケンシング(NGS)を含む最先端の分子生物学的方法を利用した。これにより、数百の遺伝子が並行配列できる。

こうしたデータに基づいて研究チームは、カルバペネムという種類の予備抗生物質に対する耐性を迅速かつコスト効果よく検出する方法を開発することができた。これらの耐性は通常、他の多くの薬剤に対する耐性と一致する。Oldenburg研究チームの方法は、特に信頼できる指標として研究で示された2つの特定の抗生物質に対する細菌株の感受性を最初にテストする必要がある。多くの場合、チームが特別に開発したアルゴリズムと組み合わせると、これらのテスト結果は、試験中の細菌がカルバペネム系抗生物質を破壊できるかどうかをすぐに判断できる。この知識で武装して医者は、必要なら、様々な薬剤を処方できる。テストの結果が、不明確なら、さらなるテストが必要になる。これは、チームが論文で説明している。

「このアプローチは、これらの耐性を検出する現在の方法よりも確実に高速で安価である」とHamprecht教授は言う。同氏は、Klinikum Oldenburgの医療微生物・ウイルス学研究所ディレクタ、同大学の医科、健康科学講師。同氏によると、他の利点として、ほとんどの研究所は、こうしたテストを実施するインフラストラクチャをすでに備えていることである。

プロテウス・ミラビリス株の耐性は、過去には検出されないことがよくあった。原因は、標準的なテスト手順で、あるいはほとんどの分子生物学的手法ではテストされない酵素である。