Business/Market 詳細

UV消毒装置市場、2033年までに75億3260万ドル

July, 18, 2025, San Francisco--Grand View Research, Inc.の新しいレポートによると、世界の紫外線(UV)消毒装置の市場規模は、2030年までに75億3,260万米ドルに達すると予想されている。
市場は2025~2033年にかけてCAGR 7.1%で拡大する見込である。市場の成長は、主に政府機関からの紫外線(UV)消毒装置の需要増とともに、政府の取り組み増加によって推進されている。

WHOによると、一度に入院する患者100人につき、発展途上国では10人、先進国では7人が少なくとも1つのHAI(院内感染)に罹っている。感染率は中低所得国、特に集中治療室に入院した患者や新生児で大幅に高く、業界の成長を牽引している。

水質の重要性に対する意識向上と一連の規制の増加により、より高度な消毒と副産物の削減の必要性が高まっているため、多くの企業が専用のUVプラントを処理プロセスに統合して、完全なネットワーク保護を提供している。

産業活動と都市化は、未処理または不適切に処理された産業廃水のために環境悪化を引き起こした。その結果、ほぼすべての微生物が化学薬品を使用しないUV消毒の影響を受けやすいため、産業廃水処理のためのUV消毒の需要が高まっている。

政府補助金の増加や技術革新など、いくつかの政府の取り組みが業界の成長を牽引すると予想されている。さらに、コロナウイルスの症例数の増加とR&D費の増加により、今後数年間でUV消毒システムの需要が高まると予想されている。

企業は、製品ポートフォリオを強化するための戦略的な取り組みを行っている。2020年7月、電力供給を行う米国の連邦政府所有企業Tennessee Valley Authorityは、屋内環境でのCOVID-19などの細菌やウイルスの拡散を減らすために、学校や企業にUVシステムを設置するインセンティブを提供すると発表した。

紫外線消毒装置市場レポートのハイライト
・UVランプセグメントは、特に食品およびヘルスケア業界における衛生および安全上の懸念へのストレスの高まりにより、2024年の総収益シェアの37.6%を占め、市場をリードした

・室内の空気の質が悪いと、いくつかの健康問題を引き起こし、人間の全体的な健康に影響を及ぼす。UV空気清浄機は、UV-C光を使用して微生物やウイルス、バクテリア、カビなどの空気中の病原体を不活性化するように特別に設計されている

・北米は世界市場をリードし、米国とカナダの化学、製薬、食品・飲料、自動車セクターへの投資が増加したため、2024年には32.1%以上の収益シェアを占めた

・工業化と都市化の進展により、ヨーロッパは最も汚染された地域の1つ。自動車市場の発展、有利な産業政策、経済発展などの要因により、ヨーロッパでは空気清浄機の製品需要が高まっている