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スマートウオッチがmicroLED採用促進

September, 22, 2025, Taipei--TrendForceによると、コンシューマエレクトロニクスへのmicroLEDの普及が加速している。Samsungが2023年に140インチmicroLEDテレビ発売に続いて、Garminは2025年にmicroLEDを搭載したFenix 8 Proスマートウォッチを発表し、同年末にはSONY Hondaが計画している30インチ車載ディスプレイをAfeelaモデルに搭載する予定。これらのマイルストーン製品は、microLED の主要なアプリケーション セグメントへの参入を示している。
TrendForce は、これらの展開によりmicroLED チップ市場の収益が徐々に増加し、2029 年までに 4 億 6,100 万米ドルに達すると予測していると考えている。

これらの進歩にもかかわらず、microLED の消費電力とコストが高いことは依然として重大な課題であり、より成熟したコスト効率の高い OLED技術と短期的に競争する能力が制限されている。それにもかかわらず、microLED は、極端な明るさやセンサを統合する強力な可能性など、アウトドア スポーツ ウォッチに独自の利点を提供し、将来の製品の革新と差別化の基礎を築く。

Garmin Fenix 8 Proの場合、AUOは、PlayNitride(~15 x 30µmのmicroLEDチップに相当)とRaydium(microLEDドライバIC)によってサポートされ、サプライチェーンで中心的な役割を果たしている。AUO独自の画像キャリブレーション技術は、1.39インチディスプレイをさらに強化します。このコラボレーションは、microLEDエコシステムへの初期投資がいかに定着し始めているかを示しており、採用が拡大するにつれて、この技術の成熟度とコスト競争力は大幅に向上すると予想される。

microLED の商業化は、TV、スマートウォッチ、車載ディスプレイ全体で徐々に実現しており、フラッグシップの発売のたびに新たな技術的進歩が現れている。MicroLED は、その優れた明るさとコントラストにより、すでにいくつかの次世代スマート グラスの新興企業に採用されている。

今後を見据えると、世界的なテクノロジー大手が市場に参入し、MicroLED 光源サプライヤーが前進するにつれて、このテクノロジーはニアアイ ディスプレイで勢いを増し、業界全体の価値をさらに高める見込みである。