Business/Market 詳細

超音波センサ市場、CAGR 6.6%成長で2027年に60億ドル

January, 18, 2021, Amsterdam--Grand View Research, Inc.のレポートによると、世界の超音波センサ市場規模は、2020-2027年にCAGR 6.6%で成長し、2027年には60億ドルに達する見込である。
 自動車アプリケーションの駐車支援システム、ADASなど超音波センサの採用増が、市場の成長に影響を与える主因と見られている。工場オートメーションにおける超音波センサの需要増は、市場のプレイヤにとって収益機会となる見込である。

超音波センサは、連続的に環境をモニタし、異常なイベントをマークする異常動作検出(UMD)技術で広範に利用されている。さらに整合フィルタの利用など、超音波センサの大きな進歩により、超音波センサは正確になり、公益事業会社による流量計測用途に適するようになっている。これらのアプリケーションでの需要増が、予測期間で市場の成長を後押しするものと見られている。

ビン内の残留物量の決定など、廃棄物管理における超音波センサの新規アプリケーションも予測期間に市場の成長に貢献すると見られている。さらに、鉄道の亀裂検出におけるこれらのシステムの採用増は、市場の成長をさらに押し上げると予測されている。市場は、回転機械ドライブの摩擦や歪のモニタリング予測保守でこうしたシステムの利用増からも恩恵を受けそうである。

これらのシステムは高周波に敏感なので、機械の摩擦や歪から出る超音波上限の明確な音の検出に使われることがよくある。世界的なCOVID-19症例数の増加は、健康関連資源に大きな圧力となっている。外科医は、入院患者をCOVID-19感染に晒すリスクを回避しようとしているので、世界的に手術数が激減している。その結果、外科ではこれらのシステムの需要が著しく減少した。

とは言え、風速計測におけるこれらのシステムの需要増は、市場の成長に大きく影響すると予測されている。さらに、航空宇宙&防衛分野では燃料消費の計測、油圧油や潤滑油の性能評価にこれらのシステムの採用が著しく増加している。さらに、米国陸軍研究所(ARL)やNATOを含む複数の軍事組織が、航空宇宙&防衛分野向け超音波センサの開発を強調している。

調査のハイライト
・技術では、スルールービームセンサセグメントが、予測期間に最高CAGRとなる見込である。これは、長距離センシング能力や安定動作を含め、幅広い技術的優位性によるものである。
・タイプでは、レベル計測セグメントが、予測期間に最高CAGRと見られている。これは世界的に、水圧破砕、穿孔を含め、石油&ガス探査活動の増加によるものである。
・エンドユースでは,ヘルスケアセグメントが勢いを増すと見られている。これは、組織の切断に低周波超音波振動を使う超音波吸引器で超音波センサ需要が増加している結果と見られている。
・振興経済圏、インド、マレーシア、フィリピンなどで、ADAS需要が増加している。APAC地域における、交通事故の増加、ハイエンド車輌の販売増によるものである。これは、地域市場成長にとってよい前兆である。