ニュース 詳細

英国のEU離脱( Brexit※1 )の現況

 Bloombergのウェブによると「英国のEU離脱は、史上最も困難な分離手続きになるかもしれない」という。この記事は、離脱に向けた厳密なステップの詳細と、さまざまな交渉には少なくとも数年はかかるという事実を突きつけている。英国のEU離脱についての協議は、英国が欧州連合条約の第50条※2 を発動次第、すぐに始まるはずである。法的には個別の交渉が必須である。1つは英国が現在の束縛状態から解放されることに関連した交渉、いま1つは最終的な将来の関係が持つ二面性に関わる交渉であり、前者の交渉が完了しなければ後者の交渉を始めないとEUが主張すれば、英国の完全離脱は何年も遅れると思われるプロセスである。実際には、6種類の合意が必要となるだろう。EU分離協定と新しい英国 ―EU貿易体制、およびその2つの間の期間を カバーするEU仮合意、そして世界貿易機関(WTO)正会員の資格、他国との新しい貿易協定、新しい外交政策・防衛協定である※3。
 詳細はBloombergのウェブへ。(2016/08/10)

1.Brexit:British exit from the EuropeanUnion「英国が欧州連合(EU)から離脱すること」の意。
2.第50条(Article 50)は、EU離脱についての条項。
3.英国のEU離脱が直ちに規格関係に影響を及ぼすわけではないだろうが、今後、英国がEMC規格をどう扱うかについては、注視する必要がある。