ニュース 詳細

CISPR がスマートグリッドの規格を作成

CISPR (International Special Committee on Radio Interference) の主要な役割は、機器からの9kHz を超えるエミッションの制御という分野での標準化であり、スマートグリッドシステムのエミッション測定や制御に対応し適用できる種々の規格を発行している。無線周波数スペクトルを保護するために、スマートグリッドが潜在能力を発揮し妨害の不満なく配備された際に有用となる場合、エミッションには効率的に対応しなければならない。1つ大きな要求事項追加としては、スマートグリッドシステムが、必要なRF信号、RF妨害、スマートグリッド組込装置で発生する他の事象など幅広い妨害源に影響されないようにすべきである、という点がある。エミッションの制御と適切なレベルのイミュニティの確保については、両方ともに理解が必要である。CISPR はスマートグリッドにおけるEMC のガイドを準備しており、スマートグリッドと接続または相互運用する機器を設計・開発する際に、考慮すべき詳細情報を掲載する予定である。
 詳細情報は、IEC の下記を参照。(2016/04/05)

[スマートグリッド]
[ガイド]