Products/Applications 詳細

Imperx、NASAと提携しラギドカメラ再定義

February, 26, 2024, Boca Raton--ImperxはNASAと協力して「頑丈な」カメラを再定義する。Imperxの新しいデジタルCMOSカメラは、紫外線イメージングとアプリケーション用のSONY第4世代Pregius STM IMX487イメージセンサを採用している。

NASAのマーシャル宇宙飛行センタのエンジニアがアルテミスIミッションで使用するカメラを探し始めた歳、厳しい環境条件でのパフォーマンスが最優先事項だった。このカメラは、打ち上げ時にはロケットエンジンの熱と振動の近くで動作し、極寒で過酷な宇宙空間でも撮影を続ける。フロリダを拠点とするImperxは、高信頼性で頑丈なカメラでよく知られているため、NASAの初期テストでImperxのCheetahカメラがトップに立ったのは当然のことだった。

その後のコラボレーションは、新しいカメラモデルSPC-S2010に結実した。SPC-S2010は、NASAとImperxのエンジニアの専門知識と、環境テストの複数回の反復により、極端な温度、振動、放射線に耐えられるように頑丈にされたカメラの新基準を打ち立てた。このプロジェクトに携わるNASAの機械エンジニア、Jarret Boneは、「これらのカメラの環境範囲は常軌を逸している。カメラの1台は、爆破ロケットエンジンからわずか数フィートのところに設置され、その後極寒の宇宙環境に続いて8分間持ちこたえた」とコメントしている。
ArtemisIミッションでは、無人宇宙船のOrion宇宙船がスペース・ローンチ・システム(Space Launch System)の超重量物運搬ロケットで打ち上げられ、約3週間のミッションで月から数千マイル離れた場所を飛行した。

Imperxの商用カメラは、航空宇宙、掘削、鉱業、および極端な温度と振動に耐えるカメラが必要なその他の産業で使用できるようになったことを指摘し、NASAの技術移転プログラムによって、耐久性カメラの既製バージョンの商品化がNASAのスピンオフとして強調された。
2022年11月のArtemisIの打ち上げ時にカメラが撮影した映像は、NASAのSpin Offウェブサイト(https://spinoff.nasa.gov/Redefining_the_Rugged_Video_Camera)で見ることができる。

SPC-S2010カメラは、1/2.35インチの光学フォーマットで解像度1920 x 1080のグローバルシャッタCMOSセンサを搭載し、選択可能な3G-SDI(SMPTE 424-1)またはHD-SDI(SMPTE 292M)出力で最大60fpsを実現。SPC-S2010カメラの優れた感度と驚異的なダイナミックレンジにより、打ち上げロケットの監視、民間航空、軍事航空宇宙、掘削、鉱業などのアプリケーションなど、要求の厳しい幅広いミッションに適している。
このカメラは、過酷な環境で使用するために電子機器を事前に温める機能を提供する統合熱管理システムを採用しており、雷やその他の原因によって引き起こされる電力サージから内部電子機器を保護する2KVAC電源入力絶縁設計を特徴としている。ロジックインタフェース保護の定格は5KVrms。このカメラには、連続照明またはストロボ照明をサポートするLED照明リングが内蔵されており、工場出荷時に取り付けられた8つのレンズオプションが用意されている。