January, 21, 2025, San Francisco--Grand View Research, Inc. の新しいレポートによると、世界の複合現実(mixed reality)市場規模は、2024-2030にCAGR 34.8%で成長し、 2030 年までに 405 億 8,000 万ドルに達する見込である。
エンターテインメントや自動車・航空宇宙デザイン分野での受け入れの急増は、市場の成長を後押しすると予想されている。エンターテインメント業界、特にゲームや映画製作での受け入れの増加は、市場の成長をさらに後押しすると予想される。
市場は、アプリケーションの種類に基づいて、自動車および航空宇宙、医療、エンターテインメント、eコマースおよび小売などに分類できる。eコマース&小売アプリケーションセグメントは、商品のプロモーションと広告のためのeテイラーによる法人化が急増しているため、目覚ましいペースで成長すると予想されている。
たとえば、ファッションハウスでは、バーチャル製品体験を提供し、アピール要素を強化している。
MR技術は、特に安全性において、自動車業界に多くの利点をもたらす。たとえば、メルセデス・ベンツのバンは、MRを導入して、バンテクノロジーセンタで高度な製造施設を実現している。
・デジタル衝突シミュレーションデータの物理的な衝突車両へのオーバーレイ
・位置ずれの可視化とフレキシブルパーツの検証
・衝突試験によるデジタル組み立ておよび分解シミュレーション
Mixed Reality 市場レポートのハイライト
・世界のMR市場は、多くの業界での高度な技術の採用により、予測期間中に大幅に成長すると推定されており、生産コストの削減と効率の向上につながる。大規模な動的アプリケーション分野でのMRの技術的優位性は、2030年までに需要を引き起こすと推定されている。
・MR技術は小売業界の重要な部分となり、予測期間中の業界の成長を牽引すると予想されている。ほとんどの小売業者は、この技術を使用して顧客にインタラクティブな体験を提供し、ショッピングにまったく新しいエッジを与える。小売業者は、対話型のプロモーションに含めるなど、様々な方法で Mixed Reality を使用できる。購入プロセスに正確さを提供する。ビジネス、取引、オファーのローカライズ。
・北米は、自動車および航空宇宙設計業界での高い採用と研究開発費の増加により、傑出した地域市場の1つとして成熟すると予想されている。APAC地域は、予測期間中に大幅な成長を遂げると予想されている。様々なアプリケーション分野での需要急増は、市場の需要に拍車をかけると予想されている。