Business/Market 詳細

スマートグラス産業規模、2030年までに41億2930万ドル

November, 14, 2024, Northbrook--マーケッツ&マーケッツ(MarketsandMarkets)のレポート「スマートグラス市場:単眼・双眼メガネ、モノクロ、フルカラーディスプレイ、フォトクロミック、エレクトロクロミック、ポリマ分散液晶(PLD)、懸濁粒子デバイス、ゲーム、遠隔検査、遠隔医療 – 2030年までの世界予測」 によると、世界のスマートグラス業界は、2024年の8億7,880万ドルから、CAGR 29.4%で成長し、2030年には41億2,930万ドルに達すると予測されている。
市場の成長を推進する主因には、急速な技術の進歩、ARスマートグラスの需要の増加、産業部門での採用の増加などがある。さらに、5G技術の発展と消費者市場の拡大は、スマートグラス業界に大きな機会を生み出すと予想されている。規制上の制約、安全性への懸念、絶えず変化する消費者の好みは、スマートグラス業界の抑制要因になると予想される。スマートグラスの小型化を考慮した小型化コンポーネントの必要性などの技術的制約は、スマートグラス業界に課題をもたらすと予想されている。ディスプレイ技術、センサ技術、プロセッサの技術進歩の増加は、市場の成長を促進すると予想される。さらに、没入型でよりインタラクティブな体験を提供できることで、ARおよびMRスマートグラスの採用が拡大している。製造、倉庫保管、従業員のトレーニングのためのヘルスケアなどの業界での高度なMRスマートグラスの需要や、リモートアシスタンスもスマートグラス業界の成長を牽引している。

スマートグラス業界のセグメンテーション
単眼スマートグラスセグメントは、予測期間中に大幅なCAGRで成長する。
単眼スマートグラスは、性能と安全機能の向上により、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予想されている。単眼スマートグラスは一般的に軽量でコンパクトであるため、長時間の使用条件下での快適性が向上する。ハンズフリー情報が必要な物流、メンテナンス、フィールドサービスで使用される。これらの単眼スマートグラスは、データと指示をユーザのディスプレイに直接重ね合わせることで、効率と精度を向上させ、エラーのマージンを減らし、エンジニアや現場の担当者が現場で作業しながらガイドラインやハンドブックにアクセスできるようにする。

ベーシックスマートグラスセグメントは、2024~2030年の間に大幅なCAGRで成長すると予測されている。
消費者業界では、音楽を聴いたり、ハンズフリーで電話に出たりするための採用が早まると、基本的なスマートグラスの成長が促進される。基本的なスマートグラスには、ユーザが音楽を聴いたり、電話をかけたり、オーディオ通知を受け取ったりできるオーディオシステムが組み込まれている。これらの機能により、ユーザはスマートグラスを通じてオーディオコンテンツを直接聞くことができ、外部イヤホンの使用を省くことができる。このようなスマートグラスを使用すると、ユーザはワイヤーなしでお気に入りの曲を楽しむことができる。また、組み込まれたマイクでハンズフリー通信が促進されるため、音声通話を管理できるユーザは、リアルタイムの音声ガイダンスを通じてナビゲーションの指示を受け取る。これらのメガネを使用すると、外出先での没入型リスニング体験の機能が提供されるため、ユーザはオーディオブックやポッドキャストを聴くこともできる。

自動車分野は、予測期間中に大幅なCAGRで成長する
自動車業界では、スマートグラスを使用して車のメンテナンスを迅速化し、運転の安全性を高めている。ハンズフリー操作、拡張現実ナビゲーション、リアルタイムデータ表示などの機能を備えたこれらのデバイスは、運転の安全性と効率を向上させる。拡張現実機能を備えたスマートグラスは、車両のメンテナンスで整備士を支援できる。たとえば、整備士が自動車の特定の場所を見つめると、スマートグラスはトルク設定、修理の指示、技術的な詳細をデジタルオーバーレイで表示できる。この機能により、診断と修理に必要な時間が大幅に短縮され、重要な情報に迅速にアクセスできるため、修理プロセスがスピードアップする

スマートグラス業界の地域分析
ヨーロッパ地域は、予測期間中に世界のスマートグラス業界で大幅な成長の機会を提供する可能性がある
ARおよびVRテクノロジーの技術進歩、ゲームやエンターテインメントからの需要増、家電製品との統合、ヘルスケアなどの業界からの需要が、ヨーロッパ地域のスマートグラス業界の原動力になると予想される。

ドイツの自動車業界では、業界全体の効率、品質、安全性を向上させるための採用が増加していること、英国のヘルスケア、教育、研究からの需要の高まり、観光業からの需要の増加、フランスの大手スマートグラスメーカーの存在が、ヨーロッパのスマートグラス業界の重要な推進力となっている。

スマートグラス業界の主要企業には、Meta(米国)、EssilorLuxottica(フランス)、セイコーエプソンコーポレーション(日本)、Amazon.com, Inc.(米国)、TCL Electronics Holdings Limited(中国)、Vuzix(米国)、Lenovo(中国)、LUCYD EYEWEAR(米国)、Xiaomi(中国)、Huawei Investment & Holding Co., Ltd.(中国)などがある。