November, 16, 2023, Northbrook--マーケッツ&マーケッツ(MarketsandMarkets)のレポート「AR VRソフトウェア市場:技術タイプ別(ARソフトウェア& VRソフトウェア)、ソフトウェアタイプ別(ソフトウェア開発KIT、ゲームエンジン)、業種(メディア&エンタテーメント、小売およびeコマース、製造、ヘルスケア)、地域別-2028年までのグローバル予測」によると、AR VRソフトウェア市場は2023年に325億ドル、年平均成長率(CAGR)は19.0%で2028年までに775億ドルと推定されている。
車両の設計とプロトタイピングでは、エンジニアやデザイナーはVRを使用して、没入型デジタル環境で車両モデルを作成、改良し、繰り返しの高速化とより正確なプロトタイピングを容易にする。一方、ARは、車両の仕様やカスタマイズオプションなどのデジタル情報を実際の車に重ね合わせることで、現実世界のショールームを強化する。顧客は、AR搭載デバイスを使用して、好みの構成で車両を探索し、視覚化することができ、これは、よりインタラクティブで情報に基づいた購入プロセスに貢献する。自動車分野におけるこれらのアプリケーションは、継続的なソフトウェア開発を推進し、車両の設計、マーケティング、販売プロセスを最適化し、最先端の技術でユーザーエクスペリエンスを強化し、AR VRソフトウェアの成長をさらに促進する。
業種別では、メディア&エンタテーメント分野が2023年に最大市場シェア
ストリーミングプラットフォームは、ユーザエクスペリエンスを豊かにするために、ARおよびVRコンテンツを掘り下げてコンテンツライブラリを拡大している。これらのプラットフォームは、拡張現実と仮想現実の要素を製品に統合することで、没入型でインタラクティブなコンテンツで加入者を魅了することを目指している。この多様化は、競争の激しいストリーミング市場で差別化を図るだけでなく、ARおよびVRコンテンツの配信に焦点を当てたソフトウェア開発を促進する。ユーザがより魅力的でインタラクティブなエンタテーメントを求めているので、ストリーミングプラットフォームはこれらの斬新な体験を提供する最前線に立ち、デジタル時代のコンテンツ配信の展望を再構築している。
技術では、ARソフトウェアセグメントが予測期間中に最速成長率
モバイルデバイス、特にスマートフォンやタブレットの継続的な進歩は、モバイルAR体験の開発の触媒となっている。これらのデバイスは、強力なプロセッサ、高品質のカメラ、高精度のセンサを誇り、AR機能を日常の活動にシームレスに統合できるようになった。拡張現実(AR)による道案内、バーチャルウェアの試着、ARゲームのプレイなど、モバイルデバイスの拡張機能は、没入型でインタラクティブなARアプリケーションへの入り口をユーザーに提供する。その結果、開発者はこの可能性を活用することにますます惹かれており、最新モバイルデバイスのユビキタス性とパフォーマンスを活用するARソフトウェアの進化を推進している。
APACは予測期間中に最大の市場規模
アジア太平洋地域(APAC)におけるヘルスケアイノベーションの分野では、AR/VR技術が重要な用途を見出している。医療従事者は、これらの技術を包括的な医療トレーニングに活用し、手術や診断手順の没入型シミュレーションを可能にする。さらに、ARとVRは遠隔医療を促進し、仮想診察や検査を通じて患者を遠隔医療サービスに結び付ける。患者ケアでは、これらの技術は、医療データのインタラクティブな3D表現を提供することで、診断と治療計画を強化する。ARとVRの統合は、専門のヘルスケアソフトウェアの成長に貢献し、この地域の医学教育、患者ケア、遠隔医療サービスに革命をもたらす。