July, 8, 2022, San Francisco--Grand View Researchのレポートによると、プロジェクションマッピング世界市場規模は、2030年に80億ドルに達する見込である。市場は、2022-2030年にCAGR 10.9%で成長すると予測されている。
プロジェクションマッピングは、3Dビデオプロジェクション技術と定義できる。色と光を使って非平坦面、都市の目印、産業用地、公共の建物などの不規則な形にバーチャル画像を投影する。プロジェクションマッピングは、感動的な光景で多数の聴衆を熱中させ、引きつけ、遠くからでもショーを魅了する。
プロジェクションマッピング市場レポートのハイライト
・ディメンション(次元)では3Dプロジェクションセグメントが、2021年に最大収益であり、予測期間もその優位性を維持する見込である。同セグメントの成長は、2Dに対する3D採用率向上によるものである。聴衆の引き込み能力が高いからである。さらに3DプロジェクションマッピングとAR技術を統合するとデジタルエクスペリアンス強化となる。2Dと4Dセグメントが、予測期間に、それぞれCAGR 9.8%、14.7%で成長すると予想されている。
・スロー(throw)ディスタンスでは、2021年に標準スローディタンスが最大収益、予測期間でもその座を維持する見込である。このセグメントの市場成長は、標準スロープロジェクタの採用増によるものである。即ち、大きな画像を提供し、スクリーンから離れた位置に設置して、大聴衆、ツーリスト、様々なメディア、ホスピタリティ、エンタテーメント、博物館、その他の分野を引きつける。短いスローディスタンスは、予測期間にCAGR 10.2%の成長が見込まれている。
・アプリケーションでは、2021年、イベントセグメントが優勢だった。予測期間でもその優位性は維持される見込である。このセグメントの市場の成長は、主にプロジエクションマッピングの採用増によるものである。広告、プロモーション、製品発表、スポーツ開催式、などほとんどの分野が含まれる。レンタルおよびステージングセグメントは、予測期間に最高CAGR 13.2%成長が見込まれている。
・2021年、APACが優勢、予測期間ではCAGR 12.1%成長が見込まれている。同地域の市場の成長は主に、政府と民間企業による投資増が原動力。狙いは、地域全体で先端技術をサポート、導入すること。北米は、2021年に市場シェア26.5%、予測期間ではCAGR 10.3%成長が見込まれている。これは、多数の市場プレイヤの存在、同地域のエンタテーメント、ツーリズムに関わる生活および消費水準によるものである。
(詳細は、https://www.grandviewresearch.com)