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ストラテジーズ・アンリミテッド、2011年HB-LED成長予測を下方修正
October 13, 2011, Mountain View--ストラテジーズ・アンリミテッド(Strategies Unlimited)は、「高輝度LED市場レビューおよび予測―2011」を発表した。
それによると、TVバックライトアプリケーションに牽引されて2010年HB-LED販売額は108%成長を記録した。しかし、この成長は落ち着きつつあると同レポートは見ている。その理由として、供給の拡大と2011年のTV需要全般の減速によりLED価格が大きく落ち込んでいることを挙げている。
特殊用途(ヘッドランプなど)を除けば、最近のLED価格は20~40%落ち込んだ。そのため、ストラテジーズ・アンリミテッドは、2011年のHB-LED販売額を123億ドルに下方修正し、成長率は前年比でわずか9.8%になると予測している。
同社の予測によると、この調整により弱い企業/新規参入のLEDメーカーは市場から撤退する。例えば、2010年に市場参入した多くの中国メーカーは市場から撤退し、中国では統合が進む。LEDは益々コモディティ化するので、強力なメーカーだけがこの市場変動で生き残る、と同社は予測している。
市場規模は2014年にピークを迎え、162億ドルとなる。2015年には153億ドルに下降。しかし、HB-LEDの採用(予測では2015年)が原動力となって照明が優位に立つと、市場は再び成長に転ずる。
LED価格下落は、LEDの普及を後押しし、特に照明分野では、LEDはBOM(bill of materials)の約30%を占めるようになる。例えば、高品質、量産1WクールホワイトのパッケージLEDは、2011年の取引価格は0.65ドルだった。この予測期間で、照明用LEDの売上ベースCAGRは33%となる見込みだ。
世界のサイネージ業界は、2010年の爆発的な成長で34億ドル規模に達した。これには54%成長、19億ドルに達した中国国内市場も含まれており、中国市場は2015年までCAGR 14%で成長していくと予測されている。看板用LEDの市場規模は2010年に11億ドルだったが、2015年には16億ドルに達する。2010年、世界の看板の約83%は中国で生産されたが、中国で生産するというトレンドは今後も継続する。
モバイル機器用のLEDの販売額は、2010-2015年の予測期間で下降していくとストラテジーズ・アンリミテッドは予測している。ただし、デバイスの普及は急速に進む(スマートフォンは年平均30%、タブレットは同57%で伸びていく)。ほとんどのモバイルアプライアンス(高機能携帯端末やノートブック)は飽和に達しており、価格抑制によって年率4.1%でLED売上が落ちていく(唯一のマイナス成長セグメント)。
LEDの自動車アプリケーションは2010年に11億ドルの市場を形成したが、これは主に中国ベースの成長。しかし、2011年には中国が冷え込み、日本のツナミがサプライチェーンを破壊したために、2011年のこの分野の成長は下方修正され、5%となった。しかし、日中走行用ライト(DRL)やヘッドライトの使用増により、自動車の外部照明用LEDの販売は年平均成長10%となる。対照的に、機器パネルのLEDは価格下落と飽和(2015年で90%)により、このセグメントの売上は予測期間で2%減となる見込みだ。
それによると、TVバックライトアプリケーションに牽引されて2010年HB-LED販売額は108%成長を記録した。しかし、この成長は落ち着きつつあると同レポートは見ている。その理由として、供給の拡大と2011年のTV需要全般の減速によりLED価格が大きく落ち込んでいることを挙げている。
特殊用途(ヘッドランプなど)を除けば、最近のLED価格は20~40%落ち込んだ。そのため、ストラテジーズ・アンリミテッドは、2011年のHB-LED販売額を123億ドルに下方修正し、成長率は前年比でわずか9.8%になると予測している。
同社の予測によると、この調整により弱い企業/新規参入のLEDメーカーは市場から撤退する。例えば、2010年に市場参入した多くの中国メーカーは市場から撤退し、中国では統合が進む。LEDは益々コモディティ化するので、強力なメーカーだけがこの市場変動で生き残る、と同社は予測している。
市場規模は2014年にピークを迎え、162億ドルとなる。2015年には153億ドルに下降。しかし、HB-LEDの採用(予測では2015年)が原動力となって照明が優位に立つと、市場は再び成長に転ずる。
LED価格下落は、LEDの普及を後押しし、特に照明分野では、LEDはBOM(bill of materials)の約30%を占めるようになる。例えば、高品質、量産1WクールホワイトのパッケージLEDは、2011年の取引価格は0.65ドルだった。この予測期間で、照明用LEDの売上ベースCAGRは33%となる見込みだ。
世界のサイネージ業界は、2010年の爆発的な成長で34億ドル規模に達した。これには54%成長、19億ドルに達した中国国内市場も含まれており、中国市場は2015年までCAGR 14%で成長していくと予測されている。看板用LEDの市場規模は2010年に11億ドルだったが、2015年には16億ドルに達する。2010年、世界の看板の約83%は中国で生産されたが、中国で生産するというトレンドは今後も継続する。
モバイル機器用のLEDの販売額は、2010-2015年の予測期間で下降していくとストラテジーズ・アンリミテッドは予測している。ただし、デバイスの普及は急速に進む(スマートフォンは年平均30%、タブレットは同57%で伸びていく)。ほとんどのモバイルアプライアンス(高機能携帯端末やノートブック)は飽和に達しており、価格抑制によって年率4.1%でLED売上が落ちていく(唯一のマイナス成長セグメント)。
LEDの自動車アプリケーションは2010年に11億ドルの市場を形成したが、これは主に中国ベースの成長。しかし、2011年には中国が冷え込み、日本のツナミがサプライチェーンを破壊したために、2011年のこの分野の成長は下方修正され、5%となった。しかし、日中走行用ライト(DRL)やヘッドライトの使用増により、自動車の外部照明用LEDの販売は年平均成長10%となる。対照的に、機器パネルのLEDは価格下落と飽和(2015年で90%)により、このセグメントの売上は予測期間で2%減となる見込みだ。