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米国で販売されたLCD-TVの5台に1台がLEDバックライト
December 6, 2010, El Sgundo--iSuppliの調査によると、2010年第3四半期、米国で販売されたLCD-TVsの5台に1台がLEDバックライトを採用していた。
LEDバックライトLCD-TVsは、Q3に販売されたTVの19.6%を占めた。前期は、17.9%、前年同期は4%だったので、この1年で激増したと言える。
「需要サイドでは、消費者はLEDバックライトLCD-TVsに惹かれている、その理由は薄型であること、画像品質が向上していること、画像の彩度が優れていること、省エネ、グリーンであることなどだ」と主席アナリスト、Riddhi Patel氏は分析している。「供給サイドでは、テレビとパネルメーカーは技術投資をして、LEDバックライトLCD-TVsの量産効果を狙っている。製品の差別化、革新性、低消費電力などで高収益が期待できる。」
Q3、USの消費者の大半は、引き続き旧来の非LEDタイプLCD-TVs(CCFL)を購入した。CCFL LCD TVsの市場シェアは、前期の64.6%から上昇して65.3%。これは、他のディスプレイ技術、プラズマ、リアプロジェクション、CRTなどから奪ったシェア。
LED-TVsの1.7%シェア拡大は、CCFLタイプLCD-TVsシェアの伸びの2倍以上となる。
また、インターネット対応テレビ(IETV)に対する消費者の関心が高まっている。Q3、TVsをインターネットに接続したと言っている消費者のうち、約50%がインターネット接続オプションを内蔵しているTVsを購入している。それ以外の回答者は、ゲームコンソール、インターネット対応BluRayプレイヤー、PC、デジタルビデオボックス、USBワイヤレススティックなど、他の手段でインターネットにアクセスしている。
(詳細は、www.isuppli.com)
LEDバックライトLCD-TVsは、Q3に販売されたTVの19.6%を占めた。前期は、17.9%、前年同期は4%だったので、この1年で激増したと言える。
「需要サイドでは、消費者はLEDバックライトLCD-TVsに惹かれている、その理由は薄型であること、画像品質が向上していること、画像の彩度が優れていること、省エネ、グリーンであることなどだ」と主席アナリスト、Riddhi Patel氏は分析している。「供給サイドでは、テレビとパネルメーカーは技術投資をして、LEDバックライトLCD-TVsの量産効果を狙っている。製品の差別化、革新性、低消費電力などで高収益が期待できる。」
Q3、USの消費者の大半は、引き続き旧来の非LEDタイプLCD-TVs(CCFL)を購入した。CCFL LCD TVsの市場シェアは、前期の64.6%から上昇して65.3%。これは、他のディスプレイ技術、プラズマ、リアプロジェクション、CRTなどから奪ったシェア。
LED-TVsの1.7%シェア拡大は、CCFLタイプLCD-TVsシェアの伸びの2倍以上となる。
また、インターネット対応テレビ(IETV)に対する消費者の関心が高まっている。Q3、TVsをインターネットに接続したと言っている消費者のうち、約50%がインターネット接続オプションを内蔵しているTVsを購入している。それ以外の回答者は、ゲームコンソール、インターネット対応BluRayプレイヤー、PC、デジタルビデオボックス、USBワイヤレススティックなど、他の手段でインターネットにアクセスしている。
(詳細は、www.isuppli.com)