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グリーンITトレンドがUCC導入を後押し
June 11, 2010, ロンドン--Frost & Sullivanによると、グリーンITトレンドがUCC(unified communications and collaboration)導入の原動力となり、こうしたソリューションのマーケティングで益々重要な要素となる。
こうした動きの一部は、現在の景気低迷によるものであるが、企業はテレプレゼンスなどのツールへの関心を強めている。Frost & SullivanのUCCグループアナリスト、Dorota Oviedo氏は、「グリーンIT戦略は公共組織でも、私的組織でも必要不可欠となっていく。企業はグリーンハウスガス排出削減に向けた行動を起こすことで気候の変化やエネルギーコスト増に対処しようとしている」と指摘している。
組織がグリーンハウスガス排出抑制の対象とする分野の1つ出張であるが、同時にこれは経費の削減にもなる。テレプレゼンスやUCツールは、仮想的な会議を可能にし、従来の対面会議を不要にする。企業はすでにこうしたソリューションの利点を認識しており、ヨーロッパにおけるWeb会議サービス市場は、2009年に19.3%成長した。
積極的にグリーン戦略を追求している企業は在宅勤務を認めており、これによってCO2排出抑制となるだけでなく、組織にとっては業務や顧客対応への柔軟性促進、従業員の満足度向上、質のよい人材の確保など、直接的なメリットが得られている。
こうした動きの一部は、現在の景気低迷によるものであるが、企業はテレプレゼンスなどのツールへの関心を強めている。Frost & SullivanのUCCグループアナリスト、Dorota Oviedo氏は、「グリーンIT戦略は公共組織でも、私的組織でも必要不可欠となっていく。企業はグリーンハウスガス排出削減に向けた行動を起こすことで気候の変化やエネルギーコスト増に対処しようとしている」と指摘している。
組織がグリーンハウスガス排出抑制の対象とする分野の1つ出張であるが、同時にこれは経費の削減にもなる。テレプレゼンスやUCツールは、仮想的な会議を可能にし、従来の対面会議を不要にする。企業はすでにこうしたソリューションの利点を認識しており、ヨーロッパにおけるWeb会議サービス市場は、2009年に19.3%成長した。
積極的にグリーン戦略を追求している企業は在宅勤務を認めており、これによってCO2排出抑制となるだけでなく、組織にとっては業務や顧客対応への柔軟性促進、従業員の満足度向上、質のよい人材の確保など、直接的なメリットが得られている。