規格ニュース 詳細

IEC 61000-6-7 ed1.0「電磁両立性(EMC)-第6-7 部:一般規格-工業環境において安全関連システムの機能( 機能安全)を果たすように意図された機器のイミュニティ要求事項」

 IEC 61000-6-7 : 2014 は、電磁妨害に対し安全関連のシステム使用を意図する機器のイミュニティを要求する際に供給元が用いることを目的としている。また供給元の意見を評価するため、安全関連システムに関わる設計者、統合者、設置者、評価者によっても使用され、製品委員会にはガイダンスを提供する。
 IEC 61000 シリーズのこの規格は、以下のとおり安全関連システムで使用することを意図した電気・電子機器に適用する。
– IEC 61508および/または他の産業部門特有の機能安全規格の要求事項への適合を意図する。
– そして、3.1.15項で定める工業立地で動作させることを意図する。
 この規格の目的は、機器の静電気放電を含む連続的および一時的な伝導および放射妨害に対するイミュニティ試験要求事項を定めることである。これらの要求事項は、機能安全用途に使用することを意図した機能のみに適用する。試験要求事項は、考慮されるポートごとに指定される。
 詳細はIECのウェブへ。(2014/10/22)