ニュース 詳細

表面からは見えないタッチレス・スイッチ新製品

カリフォルニア州サンタローザを拠点とする電子部品の大手プロバイダSCHURTER社は、光学センサ技術を搭載した革新的なTHSシリーズのスイッチを発表した。この新シリーズは取り付け穴不要で、あらゆる表面から見えないようにできる。ToF(Time-of-Flight)センサ作動に必要なのは、ユーザインターフェースの小さな開口部だけである。
公共の場で使用される機器や電化製品が増えたことにより、従来のタッチ操作式スイッチに代わる非接触スイッチが必要とされている。THSは、病原菌を拡散しない優れた衛生上のソリューションとなるタッチレス・スイッチである。モーメンタリスイッチとして実用的な目的を果たすだけでなく、通常仕様ではない洗練された特注ユーザインターフェースの設計も可能となる。現在市販されている従来のスイッチやタッチレス・スイッチでは、ユーザインターフェースに大きな取り付け穴が必要である。THSは、あらゆる素材の裏側に接着して外から見えないよう取り付けることができるので、パネル設計において設計エンジニアは制限にとらわれず、これまでにない自由で創造的なソリューションを提供できる。
最先端の光学ToFセンサ技術を搭載したTHSは信頼性が高く、優れた精度を保証する。インターフェース表面にかろうじて見えるスリットがあればセンサが作動し、光ビームの放射とその反射の検出による光の速度と通過時間に基づいて距離を正確に計算する。サイズ30×30 mmのスイッチは水や日光照射の影響を受けず、光学フィードバック用のRGB マルチカラー表面照明が可能である。照明の供給電圧は直流5~28 Vである。THSのスイッチング電流および電圧は、交流42 Vまたは直流60 Vの場合、最大100 mAであり、可動部品がないことの利点として製品寿命が長く、開閉の繰り返しが1億回以上可能である。
THSの実装は簡単で、クリーニングしやすい素材を自由に選択でき、シームレスなユーザインターフェースが実現できる。また性能や機能を損なうことなく、3Mの粘着テープであらゆる表面素材の裏側に目立たないように貼り付け可能。THS の規格品は、厚さ2 mmまでのガラス表面の裏側に取り付けるように設計されている。SCHURTER 社は、PC/ノートPCで簡単に操作できる完全な設計キットを提供しているので、さまざまな素材や表面厚さのTHSを試験し、適応させることができる。設計キットでは、距離、時間、証明などを簡単に特定の要求にカスタマイズして設定できる。THSの価格は、1個あたり65ドルから。
詳細はSCHURTER社のウェブへ。(2023/8/10)
https://www.schurter.com/en/news/ths-touchless-switch-for-invisible-installation