ニュース 詳細

ローコストで安定化されたSIP8パッケージのDC/DCコンバータ新発売

 RECOM社の新製品である安定化DC/DCコンバータのRSE(2ワット)、RSOE(1ワット)シリーズは、基板上に5 V電源を組み込む場合の工業、輸送、試験、測定など多岐にわたる用途のために開発された。費用対効果の高いこのコンバータは、全負荷で- 40 °C ~ + 80 °Cという極端な温度で動作する。十分なアップグレードを果たした同製品は、公称入力電圧5 Vと24 V、許容電圧範囲4.5 ~ 9 VDCおよび18 ~ 36 VDCで2:1と広く、5 Vの出力電圧が可能。厳しい出力規制により、入力電圧でのどんな急激な変化に対しても保護し、干渉は低レベルに、出力電圧は安定する。新シリーズは、RSO、RS、RS3、RS6 シリーズとピン配置に互換性があるため、既存の回路基板のままで簡単にアップグレードができる。21.8 × 9.2 × 11.1 mmのコンパクトな工業標準SIP8パッケージに収められ、I/O間の絶縁耐圧は2 kVDCで、全負荷で効率80%を達成する。低い負荷の場合、一般的なコンバータは高効率を維持できないが、RSEおよびRSOEシリーズのコンバータは30%の負荷で依然として70%を実現し、0%の負荷(無負荷)まで最大限の機能を保持することさえ可能である。短絡回路だけでなく過電流も保護して、500 μ s未満の起動時間で急速立ち上げができる。工業環境のクラスAのEMCレベルには、π型フィルタを追加すれば適合する。すべてのモジュールはCBレポートによりUL62368-1に認定されていて、3年の保証付きである。
 詳細はRECOM社のウェブへ。(2017/03/29)