December, 4, 2024, Northbrook--マーケッツ&マーケッツ(MarketsandMarkets)のレポート「自動車向けメタバース市場、製品(ソフトウエア、ハードウエア)、技術(VR、AR、MR、NFT、ブロックチェーン)、機能、アプリケーション&地域、2030年までのグーバル予測」によると、自動車向けメタバース世界市場は、2022年の19億ドルから、予測期間にCAGR 31.4%成長で、2030年に165億ドルに達する見込である。
メタバース空間でのデジタルツイン工場やバーチャルショールームなどの技術開発に対する自動車OEMの傾向の高まりなどの要因が、メタバース産業の急速な成長につながっている。また、多くのソフトウェア大手やスタートアップ企業も、自動車に応用するためのAR/VR技術を開発している。ユーザや顧客は、仮想空間の資産市場で使用されるNFTsや暗号に関心を示している。メタバース技術により、シミュレーションや車両のテストの分野で、物事がはるかに便利になった。
ソフトウェアセグメントは、予測期間中に市場をリードすると推定されている
このソフトウェアには、アバタ、デジタルツイン、オンラインカーデザイン、ARベースのバーチャルショールーム、メタバースプラットフォーム用のソフトウェアが含まれている。ゲームエンジンは、もともとビデオゲームを開発するために使用されたソフトウェア開発プログラムまたは環境。現在では、ゲームエンジンは、視覚化(デジタルツインの開発と同様)やコラボレーションなどにも使用できる。ゲームエンジンの機能には、アニメーションツール、AI、物理エンジンとコリジョンエンジン、オーディオエンジンなどが含まれる。メタバースプラットフォームは、今日では大企業が現実世界と仮想世界の間で協力するために活用しているため、ソフトウェアセグメントを支配する可能性がある。Epic Games、Roblox、Decentraland、InfiniteWorld、Uplandなどの多くのゲーム会社は、メタバースで独自のゲームを開発し、多くの自動車会社による新車の発売を紹介している。他にも多くの企業が、NVIDIAのOmniverseやTech MahindraのTechMVerseなど、独自のメタバース空間を開発している。
ARは、予測期間中に最大の市場であると推定されている
ARは、自動車業界で膨大な数のアプリケーションを持っている。例えば、様々なARソフトウェアやハードウェア製品を活用して、工場での製造・検査プロセスを改善するために使用されている。また、車両のメンテナンスにも使用され、様々なタイプのHUDsの構築にも貢献している。また、バーチャルショールーム、バーチャルシミュレーションドライブ、オンラインカーデザインなどを使用した広告やオンラインカーセールスにも使用されている。自動車メーカーやディーラーは、最先端のAR技術を取り入れて、比類のないサービスと車両の安全性を提供している。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で、自動車業界は研究開発から製造、製品の販売・マーケティングまで、バリューチェーンを微調整するためにAR技術の実験を続けている。自動車業界では、ARアプリケーションが大量に採用されている。例えば、日産は、車を購入するためにウェブサイトを訪れる見込み客に対して、ARベースのバーチャルショールームとテストドライビングを提供している。これは、COVID-19の際に、顧客がショールームを訪れるのを避けたために売上が減少したときに開発された。時が経つにつれて、このアプリケーションは人気を博し、日産はこのシステムを展開する初期段階で競争上の優位性を獲得した。BMWも、工場のデジタルツインを開発することで、工場でARを採用している。ARアプリを使用すると、技術者は各ツールを使用する前に、それらに関する関連データを取得できる。車両のAR画像とARグラスの技術情報を使用して、組み立てプロセスを最適化する。BMWは、史上初のARツールであるVirtual Viewerも導入した。これは、顧客とユーザがBMWモデルをカスタマイズするためのまったく新しい方法を提供する。2018年9月、HyundaiはWayRayにも投資し、将来の車両向けのホログラフィックARベースのナビゲーションシステムを開発した。
「予測期間中、ヨーロッパは最大の市場の1つになると予想されている。」
欧州の自動車産業向けの新技術の大幅な成長は、この地域の自動車向けメタバース市場の主要な推進力となっている。AR/VR/MR技術は、この地域の自動車セクターから大きな需要が見込まれている。スウェーデンではXRに関連するスタートアップの数が増加している。その結果、自動車のメタバース市場は、予測期間中にヨーロッパで高い成長を遂げると予想されている。VolvoやTerranetABなどのスウェーデンを拠点とする企業は、メタバースを開発するために様々なパートナーシップを結んでいる。VolvoはEpic Gamesと提携しており、メタバースとVRを使用した車載インフォテインメントとマップサービスに取り組む計画である。Terranet ABはHolorideと提携し、TerranetのVoxel flow技術を自動運転車に搭載する新しいアプリケーションを開発しました。Bugatti, Alpine, and Renaultなどのフランスの自動車メーカーも、メタバースの分野で大きな進歩を遂げている。BugattiはVRを活用し、仮想プロトタイプを作成して車両を設計している。RenaultはBlipparと提携し、BlipparはRenaultの新しいキャプチャーカーモデル用の拡張現実デジタル配置(ARDP)を開発する。